● スペイン、フランスでのホリデーから戻ったら、庭の野菜の苗たちは・・・

こんにちは。一美キンロスです。

12日からスペインのサンセバスチャンとフランスのボルドーに、ホリデーに行っていました。

家に戻ったのは、19日から翌日に変わる直前です。

丸8日間、イギリスは真夏のような天気だったようです。

お隣ご夫妻に水遣りを頼んでいたので、心配はしていませんでしたが、戻ってすぐ、懐中電灯片手に裏庭に出て、状況を確認して、ホッとはしました。

翌朝、明るい所で再確認すると、

・まず、大根は、少し間引いてから行ったのですが、物凄い混雑ぶりになっていました。



・ボルロッティビーンズやラナービーンズ、その周りのヒマワリの苗も、元気!



・温室内では、移植を待ち望んでいるカボチャ等、概ねOK。



でも、カボチャの向こう側のポブラノペッパーは、ほとんど成長が見られません。近くに行って観察すると、どうやら何物かの餌食になっていたようです!

暫くは、キッチンで様子を見ようと移動させました。

・サクランボは、あと数日で食べ頃な感じになっていました。



・ラベンダーとローズマリーの挿し木も、根付いて来た気配。^^



裏紅紫蘇は、この温室内のが一番、成長していました。

以上のように、野菜の苗たちの大半は、我々の留守中も、何とか無事に成長中でした。

お隣のご夫妻には、感謝しても仕切れません。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。