● 春菊に次ぐ、庭の旬の食材スターは、茗荷です。

こんにちは。一美キンロスです。

2鉢の茗荷があります。

実は、もう10年以上も前、庭の隅に植えたことがあります。でも、1年に1つか2つ、しかも花が咲いてから気づくだけ。

育て方を全く分かっていなかったせいです(^_^;)

その後、茗荷の先生と呼んでいるお友達の手ほどきを経て、去年は少し採れました。

そして今年は、連日のように収穫できています!



1回当たり、大体10個程度、3日連続で採れました。

もう大喜びで、はやる気持ちの中、まずは、茄子との即席漬け。



次は、かなり思い切り良く使って、茗荷ご飯と、お豆腐のトッピング。



更に、こんなのも。(下の写真の右手前)



は?!と思われるでしょうが、柴漬けです!

梅酢を使ったのですが、色が出ませんでした。次回は裏紅紫蘇でやってみようと思っています。

しかし・・・

次は何作ろう、と欲を出した途端、採れ高ゼロの日が続く...。

ふと見ると、小さいナメクジがいるでは無いですか!

茗荷まで襲いに行くとは思いもしなかったので、無防備でした。

早速、ニンニク・ウオーターをじゃあーっとかけました。これでもう、近付かなくなるのを願うのみです。

茗荷ご飯も柴漬けも、どれも美味しくて感激です。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。