● 草間彌生のインフィニティー・ミラー・ルームズを観に行った日の私のイチバン

こんにちは。一美キンロスです。

先日、テート・モダン美術館に、草間彌生のインフィニティー・ミラー・ルームズの展示を観に、行って来ました。

確かに、他には無い素敵な展示でした。

参考迄に、FBに写真をアップロードしています。

でも、以前体験して感動した、にゴッホ、不思議の国のアリス、ダリとガウディの立体展示と同様の体験を、勝手に想定した私には、ちょっと物足りなかったのです。

或いは、私は何と言っても食欲が突出しているからかな。(^_^;)

と言うのは、買ったのは、展示+ランチのチケットでした。そのランチが、期待を上回る内容だったので、そちらに心が大きく傾いたものと思われます。

私は、せっかくなので、全て草間彌生に因むレシピにしました。

・スターターは、北極イワナのポン酢和え。



・メインは、揚げ出し豆腐。



実はこれ、かなり悩みました。和食がメニューにあると、つい飛び付いてしますのですが、十中八九、がっかりするからです。

幸い、これは、なかなか良かったのです。

・デザートは、味噌チョコレート・ムース、金柑添え。



夫は、以下のラインアップです。

・スターターはブラータ、いちじく、生ハム



(但し、イチジクが切れたとの事で、代わりに桃)

・メインは、鱒とコジェット、ゴート・カード等



・デザートは、イタリアン・メレンゲ、ポーチしたネクタリン等



ランチは、展示とは逆に、どうせ大したこと無いだろう、とタカを括っていたのです。ところが、どの品も、舌、目の両方を喜ばせてくれる内容で、感激一入だったのです。

しかも、スタッフは全員、大変、感じが良くて、これまた感激。

中でも、食事の後、夫が、フランス出張時、食後のコーヒーは、カウンターに移ったのを思い出したとかで、カウンターに移りたいと言うと、

「カウンターはホット・ドリンクはNGなんです。」

と言われてがっかりしていると、すぐ、彼女が戻って来て、

「よろしければ、あちらの、眺めの良いテーブルをご用意しましょうか?」

と提案してくれたのです。

もちろん、一にも二にもなく、Yes、Yes!

向こうにセントポール(とクレーン数機。笑)、手前にテムズ川を行く船を見ながら、秀逸なお味のコーヒーを楽しむ事が出来たのでした。(曇天御免!)



日本だと、行き届いたサービスは、日常でしょう。

でも、イギリスの場合、かなりレアな事です。だから、この日の私のイチバンは、このランチ体験だったのです。

翌日、レビューを求めるメールが来たので、星5つと大絶賛コメントを送りました。

尚、夫のイチバンは、景色だったそうです。笑



(いつの間にか、髭を伸ばしていて、原始人みたい、男が落ちる、逃亡者みたい、等、色々言って、やめさせようとするのですが、かえって面白がって、まだ原始人中です。。)



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。