倒立フォークオイル交換 | へっぽこライダー、ジムカーナへの道

倒立フォークオイル交換

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=CGhIOIEIQkY

https://www.youtube.com/watch?v=6B5GuLYa-_k

 

今回はS1000で2回目のフォークオイル交換

更にスプリングいただきましてオーリンズに変更

バネレートは純正と同じ

油面は標準95mmに対して、93~92mmにしてみた

 

まずはウインカーの奥にあるボルトを緩めます

 

 

 

奥にあって工具が入りずらい

六角レンチの長い方は入るが力がはいらない

力が入るように金属の筒を入れて回します

 

 

トップキャップを緩めます

ここで緩めておかないとフォークを外してからではなかなか回らない

 

 

突き出し位置を確認しておきます

 

 

中間のボルトを緩めます

ボルトを緩めただけでは抜けません

フォークを手で押さえて、マイナスドライバーで緩めるとスルッと抜けます

 

 

 

トップキャップを完全に外します

 

 

 

スプリングコンプレッサーをセットします

 

 

 

 

ギリギリまで縮めます

 

 

 

トップキャップを思いっきり上に引いてロックナットが出るまで引き上げます

かなり力強く引かないと出ません

14と17のレンチでロックナットを緩めます

 

 

 

 

 

 

オーリンズのスプリングです

 

 

 

オイル交換時に分解された部品

 

 

スプリングを入れずに油面を計ります

 

 

油面を計る注射器タイプでやっても不安定で計りづらい

 

 

 

 

そこで、こんな道具を作りました

スポイト式なので正確にスムーズに油面が計れます

ただ、注射器式より吸う量が少ないのが欠点

でも正確に計れるのでGOOD