子育てしながらご主人のお給料を超えた? | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

子育てとお仕事の両立は相当大変です。

 

時間のやりくりから、精神的な面まで、いろんな壁が立ちはだかります。

 

でも、趣味起業ならどうでしょう。

 

時間の調整はできるかも。

 

楽しいことに取り組むと精神的にもちょっといいかも。

 

実際に、子育てしながら趣味起業をしている人は結構多いです。

 

もちろん、子育てが楽になるわけではありませんが、好きなことを仕事にするチャンスは、趣味起業だとあります。


ちなみに、おうち花マスターの本多るみさんも、子育てしながらの趣味起業でした。

今では雑誌の記事連載とか、書籍の出版など幅広くご活躍の彼女ですが、子育てしながら趣味起業を進めて、ご主人のお給料を突破されたときにくださったご感想があります。
↓↓↓
----------------

 

私が「インターネットを使って、情報を伝えたい!」と思ったのは2005年のこと。

 

それまで10年働いてきた花屋の仕事で身体を壊し、療養を余儀なくされた時でした。

 

本にも何にも載ってない、もっともっと基本の花の知識やマナーを伝えたかったのです。

 

当時、独学でホームページを作りましたが、完全にボランティアでした。

 

半年後に復職し、また忙しい日々・・・そして1年後、今度は出産退職。

 

私の11年の経験はこれで終わって、何もなくなってしまうのはイヤ、とホームページの読者さんから届くメールの多くが「花屋に対する苦情・悲しみ」だっことをきっかけに「花屋を指導する」通信講座(テキスト)を作り始めます。

 

が、そこそこ受講生さんは来るものの、波風もたち、心理的に「楽しくない・・・・」という状態にハマります。

 

「お金も時間もかけず、勉強せずに毎日簡単に花を楽しむコツ」をもっともっと、伝える方がきっと楽しい!!

 

ところがこれって、もうまったく、完全に【お金になるとは思えなかった。】のです。なので忙しい中、なかなか踏み出せずにいました。

 

そんな時、趣味起業養成講座を知って「もしかして、もしかしたら、こんなのでも仕事にできるのでは??」という淡い期待・・・

 

やってみよう。

 

会って、語り合える仲間も欲しい。

 

そろそろ、1日子供と離れても、子どもが泣かないようになってきたし、ゴージャスなホテルなんて、行った事もほとんどない。そういう自分も変わってみたい!!

 

この講座は・・・

 

「なんとなくやらない」事が「できない」講座でした。

 

「なんとなく」ブログ書かなかったり、メルマガ出した方が良いよねえ~と思いつつ出さなかったり、動画良いよねえ、読者さんとのやりとり、必要だよねえ、でもねえ~と面倒がっていたものも、やらないわけにいかない・・・

 

「宿題」があるとそりゃ勿論プレッシャーもありますが、お尻を叩いてもらうとやらないわけにいかないので、とりあえず「やる」という重要な段階をクリアできます。

 

「やる」と、何かしらの結果が出るので、じゃあ次はこうやってみよう、という次なる宿題が出てまたやる・・・

 

やり続ける6カ月

 

子どもが起きたら、子どもが家にいる日はもう1日何もできないので、「子どもが寝ている時間」と、「週3日保育ルームに預けている時間」が作業タイム!

 

私の朝は「午前4時」です^^*

 

でもそれも苦じゃないのです、不思議!

 

やり続ける、それも、1人だったら絶対に「面倒くさいからそんなにたくさんやらない」ハズの作業量を半年やり続ける、・・・気がついたら、月収が主人のお給料を超えていました。

 

これが続いたら・・・念願の家が買える~~!

 

子どもの行きたい学校へ行かせてあげられる!!将来は、「自分が経営者になって」お店や学校を作ったりできるかも??

 

育児中の主婦が、家にいて、子どもと遊んで、ご飯も手作り、お風呂も子どもと入って一緒に寝て、好きな事を書いて、好きなものを撮って、サラリーマンの月給超え

 

そんなのは、ちょっと前まで「夢」の話でした。

 

でも、現実になっちゃうの?? ほんとに???と思わずほっぺたをつねってしまいます(笑)

半年前、ひとりでやり続けることを選んだら、こんなに短期間に成果が出ることはなかったと思います。

 

しかも、「花屋の仕事」を教えるほうも「苦しくなくなった」んです!

 

きっと私の≪考え方≫が変わったんですね。

 

私はもう一人子供が欲しいのですが「そしたら仕事はどうなるの?」という不安がなくなってきました^^

 

少しペースは落ちたとしても、こうやってやっていけば、赤ちゃん抱きながら仕事ができちゃう!なんてステキ!!

 

これからも、仕事も家庭も諦めない「よくばりママ」でいたいと思います。

 

おうち花マスター 本多るみ
 

----------------


いかがですか?


楽しい!というエネルギーは本当に凄いですね!


趣味起業だと、子育ても、収入も、家族の時間も、家事も、全部できちゃうのですね!
僕もびっくりです(笑)


彼女は趣味起業養成講座2期卒業生です。


そして今、その趣味起業養成講座は15期生の募集をしていますが、いよいよ19日(月)で一旦締め切らせていただきます。


大阪、東京、共に残1席です。在宅版も残1席です!