大事なことは言い古されているから | 【ナチュラル・エッセンス】

【ナチュラル・エッセンス】

☆自分と世界に心地良さを☆
本能の声を拾う嗅覚反応分析(サードメディスン理論)や効果のあった色々…を使って、 本能部分へのアプローチから、日常を心身両面から根本的に見つめ直すお手伝いをいたします。(現在は行っておりません。)

子育てをしていて本当に困るのですけど、

やはり昔から言われていることって、大切なことである事が多いです。

なのに、何度も言われているうちに、耳にタコが出来て、

新鮮味に欠ける。

「あ〜そんな事、もう知ってる知ってるよ。も〜うるさいなぁ。」ってなっちゃって、

あのおばさん何言ってんの?

面倒くさ!

と、

真面目に取り合わない人が多いかもしれませんね。

特に、ちょっと背伸びしがちのお子ちゃま世代には、

本当にどうやってその大切さを伝えたら良いものやら悩みます。
(きっと身をもって示すのがベストなのでしょうがショボーン


私を含めてなのですが、
知ってても、きみは出来ていないじゃないか⁉︎
という人がほとんどなのですけど。


それでも、それは昔から言われている【当たり前】の事なのです。



当たり前の事を当たり前にやることって、とっても難しい事ではないでしょうか?

言うは易し、行うは難し。



ですので、【当たり前】と言われると、結構ハードルが高くて凹むし、


【当たり前】なのに出来ない部分は、言われた方はとても精神的に負担を感じるのかもしれませんね。


【当たり前】との表現ではなく、


【基本的な事】と表現する方が、まだ押し付け感は減るのかなとも感じますが、どうかなぁ?


それにしても、【当たり前】の事を全て【当たり前】にできるスーパーな人は本当に尊敬します。


そういう人って、
「いえいえ、こんなの当たり前ですから。」と、さらりと爽やかに言ってのけるのでしょうね。



そういうスーパーとは言えない私は【基本的な事】と表現を変えさせて頂いて、
基礎の基礎から、コツコツと、不器用に進むしかないのです。


でも、やらないよりはマシなのです。