別館/書庫案内 | 妄想最終処分場

妄想最終処分場

好きなジャンルの二次創作ブログです。
現在はス/キ/ビメインです。
ちょいちょい過去活動ジャンルも投入予定。

*出版者様、作者様とは一切関係ございません。
*禁:無断転載、二次加工、二次利用

別館/書庫についてお知らせです。


まず概要を説明します。

2014.12.3段階であくまで本館はアメーバブログ『妄想最終処分場』です。

FC2の方に別館/書庫『妄想最終埋立地』を整理いたしました。


ちなみに別館のみの新規投稿はありません。

本館の方では、日々の呟きや戯言、プライベートやピグでのお知らせ等雑多のものが入り混じっている状態ですが別館/書庫の方は、『書庫』と銘打つように、原則二次作品のみを置いています。


基本スキビ二次作品しか置いて居ませんし、スキビ二次を読みたい方にのみ入室いただきたいので、別館/書庫の入り口には鍵がかかってます。

入口に設問が設置してありますので回答して入室してください。(設問はスキビスキー様なら誰でも簡単に解ける問題となってます)


別館/書庫内の作品は、原則本館である妄想最終処分場と同じです。ただし、本館でアメンバー限定で公開した作品は、書庫内でも限定記事です。2015.5~コラボ作品の一部は本館取り下げ別館のみで公開になりました。

※ただしアメンバー限定で公開できなかった(いわゆる洗礼を受けた作品)は別館でしか閲覧できません。

書庫内限定記事を読むためには、入口の鍵とは別に限定記事を読むための鍵(パスワード)が必要です。書庫の限定記事の鍵入手方法は別館内の案内をご参照ください。(請求or自力解除です)

現在のアメンバー様に対してアメンバー限定記事で別館/書庫の限定記事の鍵配布はありません。

限定作品全てを閲覧希望の場合、アメンバー申請はせず別館でのパスワード入手を検討した方が楽かと思います。


一体何が違うんじゃ!って感じでしょうけど・・・・今回の別館の扱いについては本当に私の我儘です。


個人的にはアメンバー様であれば、別館は必要ないと思いのですが・・・(やむを得ず、アメンバー限定記事でも洗礼で閲覧不可となったものは別館でしか見れないのはご了承ください。主に桃色が強めの作品が現在書庫の限定記事でしか閲覧できない状態ですが、連載の中に入ってるモノに関しては読まなくてもなんとなく話は理解できるので問題はないと思います)

基本はアメンバー限定で作品公開するので、いきなり別館オンリーの作品投稿はしません。限定記事でも公開不可となったものだけがやむを得ず別館の限定記事でしか見れないという事です。


なので、私の日常的な戯言は不要で、スキビ二次作品にしか興味がない方には書庫であるFC2サイトの方がお勧めです。


今までのアメンバー限定記事閲覧のためにはアメーバIDを取得が大前提だったのですが、アメーバIDを持たない方(持ちたくない方)でも別館の限定記事の鍵を入手できれば全ての二次作品を閲覧することが可能となります。

ただし、書庫の方は二次作品オンリーなのでアメンバー限定での『本誌感想』はありません。

2015.1~別館にも本誌感想(限定公開)設置しました。

別館の限定記事の鍵は『請求or自力解除』です。

請求を選択された場合は、請求方法にのっとって申請していただくことになります。申請の際に求められる条件は本館のアメンバー申請とほぼ同様です。

自力解除を選択された場合は、私とやり取りせずに別館の鍵を入手することが可能です。ただし本館でもアメンバー申請は何故だか人様に厳しいと言われる当サイトです。自力解除はそれ同等かそれ以上を目指して設問作成したので理不尽で面倒くさいです。興味のある方はどうぞwってレベルです。(アメンバー・別館申請共に私基準で承認しかねる方も自力解除なら文句は言えないのである意味救済ルールな側面もあります)


じゃあアメンバーにはよそ様がされているように限定記事でパス配布すればいいじゃん!ってお思いの方が多いでしょうね。


二次作品に関しては『本当に読みたい人にだけしか来てほしくない』という私の考えが根底にあります。

今では当サイトのアメンバー申請は厳しいと言われてきましたが、初期はかなり緩く基準も曖昧でした。初期だけじゃなく申請基準が緩い時や厳しい時など割と私の精神的な状態に判定が左右されていた時期もあります。

申請のメッセージのやり取り1回だけの交流で、その後も読みに来ていただいているのか全く分からない方の方が多いですし、うちに限らずそれが大半だと思います。

読みに来てくれている人皆さんから反応をもらいたいという訳ではないのですが、一度アメンバーになれば、こちらが切らない限りずっと見に来れますよね?

例えばスキビ二次に対して興味を失っても、私の作品にそこまで興味が無くても、更新のお知らせがマイページに載るから見にいこ~ってレベルで。


その点、別館のパス制であれば入手した鍵を自分で保管して、基本的には入室のたびに鍵を取り出して開けるという面倒くさい作業が必要です。その面倒な作業を厭わずに読みたいと思った人だけが入ることができる、その状態がある意味理想な部分もあります。


今回、私の自己満足のためにこのような変更を致しました。異論はあるかとは思いますが、すべては私の気持ちひとつです。ご質問やご意見ある方はメッセージやコメントでアクセスしてくださいませ。

2016.3追記:(ただし、申請承認の可否に関するお問い合わせについては必ずしも対応するものではありません)


2014.12.3 霜月さうら拝


※あくまで現段階ではこちらのアメーバの妄想最終処分場が本館ですが、上記のような感覚もあるので今後本館と別館が逆転する可能性はあります。今後の運用方法については変化していくかもしれないことはご了承くださいませ。


別館/書庫 『妄想最終埋立地』※12/8現在、なんと!バナーを作っていただきました~~!



※FC2サイトへ飛びます。入口の設問を解いてお入りください。