母子及び寡婦福祉資金貸付について。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

結構ご存知ないかたがいらっしゃるようなので、記事にしたいと思います。


欧米ほどではないですが、日本も結構母子家庭は優遇されています(^-^)


あくまでも広島市の場合ですので、気になった方は、ご自分のお住まいの自治体にお問い合わせくださいね。



大学の就学資金のことは先日書きましたが、実は小学校から貸付を受けることができます。


専門学校に就学するのもOKです。


広島市は就学資金に関しては保証人は不要で、無利子です。


(就学支度金というものも、別途あります。(入学金等に充てるもの)私立大学で、58万円です。こちらも無利子。)


他にも、事業開始資金(保証人がいれば無利子・最大約420万円)


技能取得資金(保証人がいれば無利子・最大約81万円)


就職支度金(保証人がいれば無利子・最大約32万円)


生活資金(保証人がいれば無利子・最大約毎月14万円)


住宅資金(保証人がいれば無利子・最大200万円)


転宅資金(保証人がいれば無利子・最大26万円)


子どもの結婚資金(保証人がいれば無利子・最大30万円)


・・・などという貸付もあります。


保証人を立てれなくて利息がついたとしても、年1.5%という安さです。



世の中のバツのオトコというものは、無責任のかたが多く(一部は違いますが(>_<))


教育費はおろか、養育費も支払わないかたが多いので(←まさに私の元オット・・・・・・・・・。)シングルママのかたは、こういう行政のサービス?があることも頭の隅にでも置いておいてくださいね(^-^)


とりあえずは、困ったときには、相談!です(*^_^*)