今回は大型アプデという事で
気になる事がたくさんありますが
片手剣大好きなシロとしてはやっぱり気になるのはバトマス二刀流の変更です(OvO)
今回はバトマス二刀流の変更について
妄想したいと思います。
二刀流の変更について書かれた文です。
二刀流時のとくぎの攻撃回数が1回分増えるように変更しました…と書かれていますが
この追加攻撃の正体が未だに不明となっており
とても気になります(´・_・`)
左手通常攻撃説が有力な気はしますが実際どうなんでしょうか??
この追加攻撃の正体を知る為に補足を一つずつ読み解いていこうと思います。
まずは右手と左手に武器を装備している場合という文章ですがこれは二刀流の前提です。
ちなみに右手に持とうが左手に持とうがハンマースキル150のHP+10は発動するのでどちらかにハンマーを持つ事をオススメします。
また片手剣スキルの武器ガードは右手に持たないと発動しないので注意です。武器ガード率は合計6パーセントですがこれをどう見るかは自由です。
次に
追加される攻撃の威力は左手の攻撃力に依存します。
…とあります。
これは二刀流の左手の攻撃力計算がそのまま当てはまり攻撃力の高い武器を持てば追加攻撃の威力が上がる事を示しています。
左手攻撃力=元々の攻撃力÷2+武器の攻撃力
…となるので現状ですと
片手剣なら+105の天命の剣。
ハンマーなら+114の天使の鉄槌が
最強威力を発揮する為の武器になります。
さて
次の文章が追加攻撃の正体に迫るものとなります。
攻撃力を参照しないとくぎの場合は追加される攻撃の威力は少し下がります。
この攻撃力を参照としないとくぎとは
倍率によってダメージ計算がされないモノ
つまり
ギガスラッシュとギガブレイクを指すと思われます。
この2つのとくぎは対象を取らずにその場で自身の周囲にダメージを与えます。
もし追加攻撃の正体が左手通常攻撃ならば左手のダメージは誰に与えるのでしょう…
更に25日の踊り子紹介の際に
りっきーさんは踊り子二刀流はタナトスハントが二回出るという発言をされた事を合わせると
追加攻撃の正体は単純に
左手攻撃力によるとくぎダメージになるのではないでしょうか??
二刀流でドラゴン斬りをしたなら
まず通常通りに右手攻撃力でドラゴン斬りのダメージを与えて、その後に左手攻撃力分のドラゴン斬りダメージを与えるという感じです☆
ギガスラッシュやギガブレイクならば文章の通り
通常のギガダメージを周囲に与えたあとにそれよりも弱いギガダメージを周囲に与えるのだと思います。
さて、そうなると1番気になるのはバトマスメイン攻撃の天下無双ですが
これは少々残念な妄想になります。
二刀流時のとくぎの攻撃回数が1回分増えるように変更しました
…という事は
天下無双の倍率は0.5倍の6回攻撃ですが
この追加攻撃の仕様が左手攻撃力によるとくぎダメージなら左手攻撃力分を0.5倍した1回分を加えた7回攻撃になると思われます。
倍率的にいうと
右手攻撃力0.5×6+左手攻撃力0.5×1
なので天下無双で両手剣ダメージは超すのは難しそうですね∑(゚Д゚)
まあ、それでもダメージアップですよ!!
さて、最後の補足を読み解きます。
装備による錬金効果は発生しません。
これはそのままですね!
ツボやランプによる錬金はないものとして扱うという事です。つまり左手に持つ武器は錬金失敗品でも良いという事になります。
ただし、基礎効果やできのよさによる攻撃力アップについては書かれていないので加算されると思われ
バイキルトはできのよさにも影響するので
左手武器は☆3を用意した方が良さそうです。
攻撃力は単純にハンマーの方が高いです(OvO)
スキルもプレートインパクト・スタンショット・キャンセルショットにランドインパクトと強力なものが揃い、物質系に強くバレットハンマーなら機械系にも有利です。
一方、片手剣はハンマーに攻撃力は劣るもののライトニングソードと雷ベルトを合わせれば火力はカバー出来、武器ガードのあるロマン溢れる仕様となっております。
会心を狙える超はやぶさ斬りも5回攻撃になるならば威力はかなり期待出来ますし
ギガブレイク・ギガスラッシュが2連続になるなら胸熱です!!
また、ボスに多いドラゴン系に有効な点もポイントが高いですね(*^◯^*)
つまりは武器は相手によって使い分ければ良いと思います。
以上がシロの二刀流についての妄想ですが…いかがでしょうか??
当たりかハズレかはまだわかりませんがアレコレ妄想するのは楽しいですね~(*^◯^*)
アプデまであと2日、その時全てが明かされます♪
今回書いた事は全て妄想なので事実と違う場合がございますのでお気をつけ下さいね☆
ふふふフフフ
シロは只今【シロの片手剣ブログ最後の戦い】と題して
今夜が最終日&結果発表です!!