最近気になる台湾ニュース。 | ブログ移転→【Place In Taipei 】

ブログ移転→【Place In Taipei 】

中国語、英語に囲まれながら海外生活のこと
読書感想、映画レビュー、旅先のこと、
海外おすすめカフェやバーなど広く浅く語っているブログです。

今週は旧正明けでやることが多く、かなり残業が続きました。


とはいえ無駄な残業ではなく、自分しか出来ないこと、任されてやっていることが多いので嫌悪感はなく充実感のほうが大きいです☺︎


社会で働いて対価をもらう、ということにとても生き甲斐を感じる今日この頃。(どうした)


さて。あっという間に週末です。


日本発信の最近気になる台湾ニュースを少し書いてみます。 ☺︎


1.シーパラを運営している横浜八景島は、20201月オープンに向けて桃園に水族館を開業する予定。(2016/11/28 日経新聞引用)


桃園は台北からも近く、まだまだ土地もあるから開発はしやすそう☺︎


初の海外展開らしいです。海外展開するときはいつも、台湾からだよねェ。


受け入れられやすい、成功しやすいんだろうなァ。台湾モデルが完成すれば、そのあと中国のプレゼンもやりやすいだろう。


2020年オープンだとあと3年しかないから、もう工事は始まってるのかなァ。


いつオープンするのか、その時に台湾にいるのか分かりませんが、楽しみです。


2. 三井不動産が2021年、ららぽーとを台北市に開業予定。アウトレットでは予想収益を大幅に上回る実績が出た。(そうなの?MRT開通こんなに遅れたのに☺️?)今後、集合住宅を含めた複合開発を目指す。(2017/1/13 日経新聞)


あと、”金持ち息子”と評された日本のシャープ株式会社ですが、台湾企業鴻海に買収されてからわずか1年で黒字になったようですね。


勤労年数が多く給与が馬鹿高い人たちを大量に自主リストラしたのが良かったのか。


日本では大々的に報道されないけど、買収されなければ100年企業が倒産していたワケだし。


台湾人の給与はどんな大企業でも決して高くないし、台湾ラオバンはお金に対してかなり貪欲なので稼げるのはうなづけます。特にABTの人たちはアメリカで巨額の富を築いていて本当にスゴイ!


3. 台湾2016.1012月のGDP 2.58% 増。


結局そうなるじゃん(´-`)とちょっと失望したトランプのニュース。


 【ワシントン=吉野直也、北京=永井央紀】トランプ米大統領は10日、中国の習近平国家主席と電話協議し、中国大陸と台湾が一つの国に属するという「一つの中国」政策を尊重すると伝えた。安倍晋三首相との会談では沖縄県・尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象だと確認する見通し。従来の外交の「最低ライン」を引き継ぐ姿勢を明確にし、トランプ氏はようやくアジアとの関係構築の入り口に立つ。(2017211日日経新聞引用)


さて、今日はお昼から台鐵(台湾鉄道)に乗って


珍しく少しばかり遠いところへ行ってまいります。


{1CD88539-0E40-4750-A176-04F9230EC8EA}

最近の駅弁、種類が豊富でワクワク。


では☺︎





にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村