日蓮仏法を語る団体が乱立する今日、ざっとあげるだけでも創価学会・顕正会・日蓮宗・仏立宗・法華宗・立正佼成会・・・そしてもちろん日蓮正宗。


何故こんなに乱立しているのでしょうか??


それは、仏教、しいては法華経があまりにも難解故に、解釈が難しく、それぞれに主張があり、それをもとに乱立しています。。


一見、日蓮宗が本家??とも取れがちですが、日蓮宗に至っては、日蓮大聖人の遺文を全く気にせず、日蓮大聖人死後も、法華本門の大聖人の仏法を信じてないどころか、ある時は釈迦を本尊とし、ある時は畜生を本尊とし、ある時は毘沙門天などの本来法華経の行者を守るための善神をなぜか本尊としたり。。


全くもって教義が定まってない始末。。


他の宗派も、その宗派の教祖様の解釈によるものになっており、どこの宗派もいつの間にか、解釈をした教祖のいうとおりに動いている。。


創価学会や顕正会は、自分たちで本尊をつくる始末。。


どれでもいいやん??といわれても、大聖人の遺文に「天に二日なし」といわれているとおり、正しいものは(真実は)一つ!!といっている!!


これは、日蓮正宗系だけでなく、ほかの仏教各宗(浄土宗系・禅宗系・真言系等)も、外国の宗教(キリスト・イスラム等)もいっていることであり、宗教が乱立すること自体がありえない!!とどこの宗教もいっているのです。


何故か、日蓮正宗系だけが他宗教を受け入れないといわれているが。。

(ちなみに他宗教を受け入れないのと、他宗教の人を受け入れないは全く別問題です。。)


多分、かつての創価学会の折伏活動がそうおもわせたのだろう。。



話はそれましたが、そんな難しいこの法ですが、実は、大聖人様は、凡夫の浅知恵で再び迷走しないようにと、素晴らしい教えを残しました!!

どんなに教祖様がすごくても、真の法華経の行者はもう現れないので、どの教祖様よりも大聖人の教えを真実としろ!!という教え。。


『守護国家論』に、
法に依って人に依らざれ、義に依って語に依らざれ、智に依って識に依らざれ、了義経に依って不了義経に依らざれ
(新編御書127・全集44)


「依法不依人」…修行する人は教そのものを依りどころとして、教を説く人に依ってはならないこと

「依義不依語」…教の意義に従い、表現の文章に依ってはならないこと

「依智不依識」…真の智慧に依って、凡人の情識に依ってはならないこと

「依了義経不依不了義経」…中道実相の義を説いた了義経に依って、そうでない不了義経に依ってはならないこと


簡単にいうと、依法不依人!!!!!!

人に依らず、法に依れ!!!!


ただこれだけで正邪がわかります!!


もちろん法は僧よりながれることから、我々は僧の教えをもとに信心します。


で、邪の者たちは、その僧を否定しにかかります。。各宗派が各宗派を否定しにかかります。。。


その否定はすべて人によるものです。。正確にいうと、大聖人の遺文を解釈した人に依るものです。。


巡り巡って、じゃあ誰が正邪を判断するんだよ??とおもいでしょうが、簡単です!!


法が正邪を判断します!!


法を解釈するのは人だろ??


と一見思う人がいるかもしれません。。


では、法とは何でしょうか?? 遺文(御書)??


ではないですよね!!


大聖人様が残した法とは何でしょう?? 大聖人様はこの世に法を残すためにいました!!


その大聖人様の仏法・・・大聖人様の御本懐・・・寿量品の文底の南無妙・・・経・・・弘安二年の御本懐・・・法華本門の戒壇の大御本尊様


そうです!! 日蓮大聖人の仏法とは「法華本門の戒壇の大御本尊様」になります!!


ということは、さきほどの依法不依人に当てはめると、



どんなに立派で素晴らしい人でも、それに依らず、大聖人の御本懐(仏法)である法華本門の戒壇の大御本尊様に依れ!!


となります!!


池田氏がどーの、浅井氏がどーの、日顕上人がどーの、ということは、どれも人によるものです。

どうであっても、それはすべて枝葉のことであり大事なことは、日蓮大聖人様の御本懐であり、私達が本当の幸せをいただけることができるのは、池田氏でも浅井氏でも、日顕上人でもなく御本尊様だけである!!

もちろん創価学会や顕正会みたいに、人が勝手に作った本尊ではなく、750年以上なんら変わらず大石寺の奉安堂に安置されている法華本門の戒壇の大御本尊様しかない!!


御承知の通り、人法一箇ですので法華本門の戒壇の大御本尊様は日蓮大聖人様そのものです!!


今まで数々の分裂がありましたが、常に大聖人様がいるところが正なのですよ!!


自分たちを仏意仏勅の団体(創価学会)といってみたり、宗門は大聖人の仏法を捨てた(顕正会)といってみたり、今も変わらずに大石寺に功徳と慈悲を与え続けている(仏罰を与えない)のが現証!!


このブログにも創価学会員や顕正会員がちょこちょこ現れますが、全部人の意見・人の考え!!


どんなにがんばっても、どんなに主張しても、法があるのが大石寺!!!


それだけで正邪が決まります!! そして、正でなければ邪です!!


つまり、大石寺に反している時点ですでに「謗法」です。


多分この記事を見て、意気消沈するとおもうけど、たったそれだけが凡夫が一切触れなくてもわかる真実です!!


あと12年で広宣流布がなされるとかいう人に依らずに、法華本門の戒壇の大御本尊様に依る人生を送ってみてはいかがですか銀さん??