産婦人科へ | 丑年ママ。ソーダのスロー「モォー」育児                      ★只今、パートタイママー★

産婦人科へ

5W6Dと診断される(28日周期計算)


土曜日。

待ちに待った産婦人科。


事前にHPに、

「お持ちいただくもの:健康保険証と着脱しやすい服で」

となってたので、スカートを着てく。


10時過ぎ位に着いて、まずは受付の人に言われて採尿と血圧を測る。

そのあとに、問診表みたいなの記入。


11時位?に看護婦さんに呼ばれて、今日は何で来たのか?

あと、症状とかを聞かれて、

「検査薬で陽性でたけど、腹痛が心配」な事伝える。


11時半過ぎに、先生に呼ばれて、

まずは内診?後でわかった「経膣プローブ」という名のエコーを取る。


その後、問診。

「尿検査の結果からしても、妊娠してるね」

と、あっさり告げられる。やったーと思ってると、

「腹痛とか出血ある?」

って聞かれ、

「腹痛はありますけど。。。」

って答えると、

「切迫流産だね」

と。

え?切迫流産って何?流産は聞いた事あるけど。。

赤ちゃん、ダメなの?と思いながら不勉強な私は

「あの、切迫流産って。。」

と、語尾を濁して聞いてみると

「だから、切迫流産って言うのは、流産しかかってるんだよ。

(エコーの写真を私に見せながら)こっちの小さい影が胎のうで、

こっちに大きい黒い影みえるでしょ?これは内出血してんの。下手したら流れるね

と言われてしまいました。


下手したら流れる!


妊娠して喜んだのもつかの間、そこからの説明によると、

1週間後にもう一度来て様子をみましょう!

ただ、出血があると赤ちゃんダメになってる可能性あるから、

出血がある場合はすぐに病院に来る事!

とにかく、絶対安静。

仕事は10日間(様は丸2週間)休む事!

家事もやるな、食事とトイレ以外は寝てる事!

みたいに言われ、『母性健康管理指導事項連絡カード』を書いてもらう。

(そんなものの存在も初めて知る)

あと、自宅帰ったら読むようにと

『流早産の心配のある方へ』というプリントも渡される。


それにしても、この女医さん、何て冷たい物言いなの!

って、診察終わったあと、待合室でちょこっと涙出てきました。


この日のお会計は、文書料3000円含み、8780円でした。

思った以上に高い!っていうのが実感。



で、複雑な気持ちで家路に着く。


家に着いたとたん、抑えきれずに泣きまくる。

ダンナに、妊娠した事と、切迫流産で安静にしてなくてはいけない事をつたえる。


ダンナは待ってる間、掃除とか洗濯物とかしてくれてて

(もともと家事はかなり協力的)

その日の夕方はおじやだか、雑炊だか、消化良さそうなものを作ってくれた覚えが。。