今日の日韓会談は李大統領側には厳しい結果になったと言えるだろう。
人道的にという意味は、国の方針としてではなく日本人として何かを考えなければね程度に
解釈出来るし、そうなると何をすれば良いかは日本側にイニシアティヴがあるのだと言った・・・
韓国側が何をしようが騒ごうが、日本は日本で日本人が考える人道的な対応でこの問題を考えますよと
言うだけの話だ・・・だから日本に来た事自体無駄だったになる。
出来レースだったのか、或いは韓国側を抑えたのか、韓国側の大衆は収まらないだろうね。
何かの言質を引き出せない限り李大統領の政権基盤は揺らぎ、結果的に北朝鮮だけが喜ぶ事になる。
かと言って韓国に譲歩する事は絶対ダメだ・・・それこそ金泳三の頃と比べて
金大中が大統領になりノムヒョンが大統領になり・・・太陽政策を展開してどんどん
日韓関係は悪くなっていったのが何故なのか。
韓国は自爆の道を辿るのかと言った人がいる・・・今の経済状況からそう言ったのだが
そんな時に歴史的にも曖昧な問題を引き出して何の得があるのか・・・
これであらゆる局面で日韓間で冷静な議論は出来なくなってくるだろう。
あのバカな行為の象徴をどけない限り、何か具体的な・・・誰でも解る行為で
日本人全体の遺憾の意を表明すべきだろう。
NHKは今からでも遅くないから、番組進行と会場内の警備を考慮して韓国の三組を
外すべきだろうね。
何かやらかすとしたら少女時代だ。

同時に、あの程度の会談内容で収めるつもりかと野田に言いたい。
韓国に抗議しろと言うだけでなく、経済状態や対中国問題、北朝鮮問題等
様々な懸案事項が山積なのだ。
FTAに関しても、日中韓参加国のFTA何て今の諸状況から見て夢のまた夢であり
米韓FTAは李政権の起爆装置となりつつある。
しかも日韓間の貿易では赤字が山積している・・・
何かで妥協を引き出したかったんだろうが、それが水泡に帰した。

今回の会談で一つ分かった事がある・・・それは、前原が、野田が何も言わないのに
人道的云々を口にした事の意味だ。
一政治団体の役員が総理大臣の言う事を先んじて言った事は由々しき話で、総理大臣は元より
外務大臣の面子を丸つぶしにした・・・極道だったら指詰めどころじゃない。
八ッ場ダムもそうだが、政府の決定に異を唱えたり政府の代表の様な言動をする事の多さに驚くし
それを野放しにしている事の危険さを野田はどう考えているんだろうか?
いずれ前原はバッチを外さざるを得なくなると思う。


李大統領は何か妥協を引き出したかったんだろうが、それが水泡に帰したし
野田は野田で具体的な前向きな日韓関係の進捗を印象付けたかったはずであり
そうでなければ日本の立場をより明確に強固に主張すべきだった。
日本企業の売掛金を人質に取られている以上余り強烈な事は出来ないだろうが
それでも民主党の、国家のアイデンテティに関する姿勢は示すべきだった。
それが出来ない以上、野田は国家感が曖昧であり、そうなると様々な問題をどう解決するかの
姿勢も見えて来ない事になってくる。

年金問題と増税は明らかに消費を冷やし景気対策無き経済政策はあり得ない。
しかもエネルギー問題でも何をどうするのか何も判らない。
何も判らない内閣が支持率を失うのは自明の理で、聞いたところでは財務省が支持率低下の早さに
相当焦りを覚え、早く消費税増税の具体的なスケジュールや福祉政策を明確にしろと党執行部に言ったらしいね。
しかもそれが輿石は逃げてしまい、仕方なしに藤井に言った・・・しかし、藤井はただの党税調会長であり
執行部での地位は低いから(しかも、新生党時代の金の問題で党の執行部に関わるのはごめんだと言ったらしい)
今度は輿石らには話は通じない。
誰が何をやっているか解らない状態、それが今の民主党だよ。
それでも、それでも橋下が小沢と組んで強烈な政策をアドバルーンで挙げれば投票するだろうね。
だから民主党はのんびり構えている。
騒いでいるのは前原くらいだ。