昨夜、太田総理・・・秘書田中という番組の中で


政治家と芸能人方が小学校の中に老人施設を作ることで激論をしていましたが、


このような構想は私も数年前に考えていました。


私の構想は、


アルツハイマーの方々と子供たちが一緒にいる施設を作る


というものです。


理由は、子供と一緒に遊ぶことでアルツハイマーの方々の症状が進行を防げたり改善させたりすることが出来るのではないかということと、子供たちは人生の先輩から様々な知恵を教えてもらえるという、相互に良い刺激とメリットがあると考えたからでした。


実は、同じ事を考え実行されている医師がいたのです。

そしてやはり、良い効果が出ていると言われていました。


昨日の討論の中で厚生労働省と文部省の縦割りがあるからだという指摘がありましたが、

その理由で政治家が反対されていたかは分かりませんが、どちらかというと、わかっていない、

そのように見えました。


高齢化社会の問題について、また少子化・子育ての問題については、対応が非常に遅れていると

思われ、早く何らかの方法を実施していく必要があると思います。


また私たちも色々な情報に惑わされずに、本物の情報を受け取れるようにしていく必要があると思います。


それは良い日本の社会と世界を作っていくために必要なことなのです。