あまりにも外の空気が気持ち良かったもんだから、帰りは久々に職場から2駅分歩く。


昔、事務所があった場所を通りすぎ、必ず通り抜けていたビルを通り抜けてる最中に思いがけぬ再会があった。


少し長めのエスカレーターと下っている時、真横に流れる上りのエスカレーターですれ違いざま、一人の男の子と目があった目


眼があった瞬間にアレッ!?って思ったけれど、お互い上下階に流れているため、声をかけることなくすれ違う。


そのまま身を任せ下りきれば良かったのかもしれないけれど、なんだか気になり、下に降り切る前に後ろを振り向いたら、すでに上の階でエスカレーターを降りた男の子が立ち止まってこっちを見てた・・・あっえ゛!あせる


私が振り返ったのを見て 『 I さん??? 』 と上から叫ばれ、私は1階に到着するっつーのに、上にいる彼に向って 「そうそう!ちょっといま降りたらまた上がるからまってて!」なんて社交的に返して、下りきって、また上の階へ向かった。


そこには中学時代の同級生Aくんが居て、なんとも懐かしい気持ちになりましたかお


彼は外出先から会社に戻るところで、私は家に帰宅をするところ。


立ち話もなんだからって事で、ほんの少しだけお茶でもしようってことになって、再会したビルに入ってるスタバでお茶をするコーヒー


私は、義務教育課程の友人とは滅多に遊んだりしないから、地元の情報が全然、疎いんだけれど、彼は地元の友人としか遊ばないらしく色んな同級生の近況を教えてくれた。


中には私が大好きで大好きで仕方がなかった友人Rの名前もあって、その友人の近況を聞けた事は、彼と再会出来たことよりも嬉しかった・・・・・。


その友人Rとは、育ってきた環境は大きく違ったけれど、一緒にいてとても楽しい友達だった。


色んな事情があって四六時中一緒にいる事は出来なくなっちゃったけれど、本当に大好きな友人の一人で中学時代には親に怒られながらも、いっぱい遅くまで遊んだりもした(遅くといっても中学生レベルの遅さだけど・・・)


これまでも、たまに彼女の事を思い出しては”元気かなぁ?会いたいなぁ”なんて思っていたりもしたから、今日Aくんから教えてもらった近況報告は何よりも嬉しいもので、彼女がmixiに居ると聞き、帰宅してすぐにRを探し求めてマイミク申請をした 爆


mixiって本当、便利だよね・・・・。


おかげ様で大切な旧友と、まだ連絡を取り合えるようになりました。


ちなみにAくんもマイミクになりました 爆


それにしても、エスカレーターのすれ違いざまに再会を果たすなんて、ドラマの中だけの話だと思ってただけに、結構、新鮮気分でしたクラッカー