今期のアニメも、ほぼ終了しましたね。


てなわけで、良し悪しも含めてトータルのレビューをしたいと思います!


今期34作品の頂点はこいつです!












 





1位 僕の心のヤバいやつ(2期)


毎話タイトルの出方が良いよね。
こういうラブコメディは無限にあるが、市川と山田のキャラクターの描き方が抜群。
何より、男の目線で見ていて、市川にとても好感が持てる。

陰キャ主人公は数あれど、
実は言ってるだけで陰キャじゃなかったり、
髪を切ってみたら実は超イケメンとか、
唯一無二の特殊な才能があってそれでモテるとか、

そういうパターンが多い。

市川は特に何も無い。
ちょっと誠実で、思慮深い。
それだけで、ここまで好印象な陰キャ主人公になれるのはとても良い。

山田は、羊宮パワー全開。

羊宮妃那さんのベストアクトってなかなか難しいし、燈ちゃんとかに行きがちだけど、まぁ、山田だよね

最終回前だけど、最高でした。


2位 魔法少女にあこがれて


賛否あるけど、僕は最高です。
じゃなきゃ、円盤こんなに売れないでしょ。

薬屋とかフリーレンの5倍以上の円盤売上は伊達じゃない。

まず、うてな役の和泉風花さんの芝居が最高。
はっきり言って、他が霞む。
次点での上手い声優さんでは前田佳織里さん。桜坂しずくの頃からしたらかなり上手くなったと思うけど、イントネーションミスもあったしね。

うてなの憧れが歪んで敵対するけど、一切推しには妥協なく、ブレないこのキャラクター設定がとても良い。
見たこと無いですね。

頭が良くて、サディスティックで、カッコいいマジアベーゼをずっと応援してしまう。

かと言って、トレスマジアもちゃんと良い。

アズールをメインに据えたのはとても正解。
一番口が悪いサルファがツッコミで、
一番かっこよく凛とした巫女戦士がド変態という。

正直、コミカライズは買うと思う。

ワンクールありがとうございました!


3位 ゆびさきと恋々


純粋なラブストーリーで、ここまでの良作はなかなか無いと思う。

普通に見れば、ただの大学生の恋愛ストーリー。


しかし、雪が、耳が聞こえない。

耳が聞こえないので、当然言葉は喋れない。


これだけで、トリリンガルで世界中を旅する逸臣との対比、惹かれ合うもの、見えてる世界が違うことが、キチンと描かれる。


お互いが、

「あなたの見えている世界はどういうものなの?」


という視点で、興味を持っていく。

そこにとても、人間の心の繋がりを感じる。


こんなエピソードがあって惚れた、とか、

そういう、展開だよりにしてないところが高評価。


まぁ、アニメだから仕方ないけど、ほぼ全員がイケメン&美女なのは、お約束だけどね


4位 薬屋のひとりごと


面白い。

んだけど。

コミカライズですでにパーフェクトなので、それを超える演出があるか?


と言われれば、あまり無いかな。


完璧な作品に、絵と色と声がついた感じを越えられない。


悠木碧さんはハマり役だし、いい仕事してますけど、

猫猫がベストアクトか?

と言われると、難しい。


響やターニャの方が良い芝居してると思うし



5位 姫様"拷問"の時間です


1話から凄い良くて、

でも、中盤、飽きるだろうな、と思っていたら、


完全に途中から持ち直した。

これは、大いに声優さんの力&編集の悪意(監督)によるところが大きい。


魔王のままごと、

「ママ! ゴハン! お腹すいたよ」

姫様のピザ、

「なんだこれは、耳にチーズが入っている! 馬鹿なのか!? 全く、馬鹿なのか?」


は、今期のベストセリフと言ってもいい。


白石さんのベストアクトと言っても良いだろう。


6位 葬送のフリーレン


まぁ、こちらも。
コミカライズが面白いので、安定の順位。

若干効果的な演出は増えているけど。
元々スローテンポな作品だけど、アニメではあまりそれを感じないのはいいと思う。


7位 悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜


チート転生系の作品では、まぁ、良い出来だと思う。

ストーリーも世界観もキャラクターも有りがちだけど、
ハメフラよりは面白かった。
ご都合主義も、そこまで多くなかったし、キチンと魔王とか、王国の成り立ちみたいなところにも触れられていたし。

ただ、シーンの描き方や、キャラクターが良かっただけで、この作品のこの先には全く興味は無い。
この高得点は、ファイルーズあいさんの力が大きいかな。

底の浅いなろう系ストーリーを、とても上手くアニメ化した。
その、勝利だと思う。



8位 弱キャラ友崎くん 2nd season


友崎くんって賛否別れるところなんだけど、僕は好き。
理屈を突き詰めて行ってくれるので、なんでもないクラス内のいざこざとか、ちょっとしたイベントが、推理モノの様になっていく。

日南葵がどうしても好きになれないのが難点かな。コミカライズとデザイン違うし。

最終的に日南に行くんだろうけど、
みみみや菊池さんでゴールで良いじゃん。
となってしまう。


9位 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd season




あんまり世間の評価は高くないんだけど、僕は良いと思う。


ファーストシーズンよりも、セカンドの方が、かつての仲間たちを交えてのスローライフに特化していて良かった。


ファーストシーズンは、バーブローラーの加護の話とか、シサンダンの話が多すぎて、ちょっと退屈した。


これくらい単純な展開で良いと思う。


幸せそうなルーティーを見て、ティセとギデオンと一緒にニコニコするアニメ。


で良い。


ヒロインのリットは空気だけどね。

まぁ、やるべきことはファーストシーズンでやっちゃったし。


10位 ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season


3期にしてようやく面白くなってきた感じ。

2期までは竜園とかとの戦いがメインだったけど、理事長代理とか、だんだん真の敵が見えてきて良い感じ。


鈴音と兄との確執や、裏切り者の退学、平田の操作など、徐々に動いてきて、見易くなってきた。


ともあれ、この学園において、女の子が全員美少女なのは、ルッキズム至上主義である社会への肯定に思えてしまう。


11位 俺だけレベルアップな件


タイトルだけでは全く期待していなかったのだけど、海外ウケも良いらしい。


思った以上にしっかりしている。


水科くんに目標もあり、やらなくてはならないこともあり、

ヒーラーさんや、二重ダンジョン事件の生存者たちのドラマもあり。


レイドの管理や、レイドを取引で購入したり、

ドロップアイテムがエネルギー資源になったり、と、設定もしっかりしている。


水科くんの顔が変わりすぎるのだけは頂けないけどね。


12位 スナックバス江


原作のスナックバス江ファンからすれば、かなり辛口批評が多いが、

原作知らない勢からすれば、まぁ、これはこれで面白かった。

確かにテンポは悪いが、
ボケとツッコミの語彙センスだけでも、十分に楽しめる。

晩年は行きつけのスナックを作るのも楽しそう、とか、そんなふうに思わせてくれた。

13位 ダンジョン飯

ダンジョン飯は、とても難しい。

満を持して出て来た割には、なんか、

面白かった!

と言い切れない感じがある。

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
の方が面白い。

アイデアや、空想食材読本としてのセンスは買うけど、センスや発想力以上の、爆発的な何かが足りなかった。

キャラクター、ドラマ、ギャグも、声優さんの芝居

何もかもが、唯一無二、ではない。

これは、もう、
「そういう作品だから」
では済まされない、監督の実力不足だと思う。

例えば、
姫様拷問の時間です
の監督が作ってれば、こうはならなかったかもしれない、とかね。

14位 ループ7回目の悪役令嬢は元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する


だんだん、展開に飽きてくる。

第二王子の話とか、無理筋過ぎるかな。


兄上の事が大好きで、めちゃ尊敬してるから構われるために、リーシェを誘拐する。でも、最終目的は、自殺して王位継承権を放棄するのが目的。


はぁ?


ってなる。


リーシェが騎士候補生の訓練に入り込むのは言いけど、そのカツラじゃ、髪の毛隠しきれないだろ! とか。


火薬を開発してしまった=爆破テロを起こすしかない

の流れに!いや、馬鹿なのか? としか思えない。逆にアインシュタインみたいな?


後は花火って、そんな簡単に作れんの?

とか。


ツッコミどころが満載過ぎて、

だんだん、ご都合主義が増えていって、

最初は

「彼女が公爵邸に行った理由」

よりも面白いかな?

と思ったけど、

12話まで行けば、彼女が公爵邸……の方が作品としては良かった。


オープニングの、リーシェのダンスが結局一番良い。


15位 勇気爆発バーンブレイバーン


9話までは、ハッキリ言ってトップ3には入っていた。

でも、9話でブレイバーンに興味を失ったと言っても良い。

詳しくは少し前のブログをみてくださいね。

巷では、
「9話の怒涛の伏線回収回」とか言ってるけど、「はぁ?」って感じ。

僕からすれば、
その結末にするんだったら、伏線の張り方も、回収の仕方も、特にドラマの描き方も、

雑!!!

毎週楽しみにしていたのに、9話でどうでもよくなったのは、確かなので、そういう事ですね。


16位 望まぬ不死の冒険者


結構しっかり描かれていて、アンデッド化主人公モノの中では好感触。


続きをやれば観たいと思うが、1期だけではなんとも。序章で終わっちゃった感じ?


まぁ、期待しときます。



17位 治癒魔法の間違った使い方


思った以上に良かったと思う。

けど、まぁ。


勇者として異世界転移


系の作品としては、他に漏れず、新しい展開は無い。


修行して、強くなって、世界を救う

か、

なんかチートになって、世界を救う

か。


の違い。


なんにも考えずに、なんにも期待せずに、ぼんやり観てれば、そこそこ楽しいかもです。


ってかさ、

治癒魔法使い以外のやつら、もっと頑張れよ。

としか思えない。


ラスボスの黒騎士が、「治癒魔法が弱点」ってのもご都合主義の極み。


そして、鎧を解けば、実は美少女

もテンプレ


仲間になるのもテンプレ


こういうアニメって、テンプレ以外をやると死ぬの??


なんなの?


18位 佐々木とぴーちゃん


アニメ1期だけではなんともね、、、

テンポは悪いし、とっちらかったまんま、終わっちゃった感が否めない。


そもそもとっちらかった作品なのですが、アニメでは、なんの決着もつかないまま、なんとなく雰囲気で終わらせた感じ。


最後の、隣人の少女を巻き込むのも、

「次へ続く!」

なんだろうけど、

「いや、ご都合主義過ぎない?」

と思えてならない。


19位 月が導く異世界道中 2期


よく2期やれたな、と思うアニメ。

まぁ、もはや、葛葉がチート過ぎて、後のドラマは


両親の謎

勇者先輩

女神とは?


の3つだけ。


だから、亜空(リムル国的なやつ)がどうなろうと

学園がどうなろうと、あんまり興味はない。


展開を早めてくれれば良いのだけど。



20位 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました


だから?


の一言。


お尋ねモノになって逃げた時は、逃走モノとして楽しかったけど、もう村は滅んで、スライムはチートで、トラもチートで。


ゴミ拾いしなくても良いよね?


仲間も出来て、信頼も勝ち取って、

もう、この街でずっと暮せば良くない?


と、アニメ1期で完全に片付いている。


ドラマが薄い分、展開が、巻き込まれ、なしくずしになりがちで、そこからの発展にはよほどの目的を持つ何かを起こさせないとならない。


最終回で、それがあるかどうか。


21位 休日のわるものさん


カワイスギクライシスに、圧倒的軍配が上がった。


どちらも、

「地球侵略を目論む異星人が、地球の可愛い生物にやられる」

という流れだが。


カワイスギクライシスに比べると、

今作は地味。


それだけ。


22位 ラグナクリムゾン 2クール目


だんだん、龍って何だっけ?

信教って何だっけ?

ラグナって、何が出来るんだっけ?

クリムゾンって、何が出来るんだっけ?


って、なってくる。


1クール目の方が楽しかった。


銀器姫との共闘あたりまでは良いんだけど。

もう設定がごちゃごちゃ。


何を説明されても、

ふーん


と観るしか無い。


ラグナが、首を切り落とされても、自分でくっつけるとか、もうなんでもあり。


レオニカの死、という衝撃映像がもはや霞む。


生死のインフレは良くないね。






オマケで以下


ぽんのみち(5話切り)

魔都精兵のスレイブ(8話切り)

結婚指輪物語(3話切り)

異世界でもふもふなでなでするために頑張ってます(7話切り)

愚かな天使は悪魔と踊る(4話切り)

魔女と野獣(2話切り)

百千さんちのあやかし王子(2話切り)

戦国妖狐(2話切り)

異修羅(2話切り)

月刊モー想科学(2話切り)

最強タンクの迷宮攻略(2話切り)

即死チートが最強過ぎて異世界のやつらがまるで相手にならないんですが (2話切り)