春でございます。桜の花弁が空へと広がり、淡き色にて瞳を潤す。
そんな優しい季節の到来にございます。


なんて事をボンヤリ思う、胡蝶参上にて今晩わ。
あ、おはようございますの方もいらっしゃいますねこの時間。皆様おはようございます今日という日がやって参りましたよ目覚めの珈琲如何かな?(やめい



この一年、更新がめっきり減ったワタクシですが……皆様如何お過ごしでしょうか?
四月といえば新しき日々の始まり……なんて方も居られるでしょう。まだ始まって数日ですが、どんな時が流れていますか?慌ただしく新たな時を過ごす方も居るやもしれません。いやいや全く変わらず、毎日同じ流れを感じているよ?なんて方もいらっしゃるでしょうね。

そんな流れの中。久しぶりな今回の更新は、私の一つの戯言です。ブログのブログたる機能、【記憶の記録】をただ綴ろうかとね?
お話更新せぬまま戯言かーーーい!!という方には本当に申し訳ありません。
ですが偶にはこんな形で此処へと言葉を綴りたいなぁと……自分にとっての、これは一つの区切りなので。

そんな戯言読みたかないわいっ!という方や、お話以外に興味はないぞー。なーんて方は、今回はどうぞ此処で回れ右をお願い致します。
勝手やもしれませんが、読んだ後での苦言は受け付け兼ねます故………
本当にコレは私情も私情。ダダ漏れ私情な【記録】ですので、その事をご了承のほどお願い申し上げます。そんなん書くなよってぇ言葉はここから先は受け付けない受け付けない(おいコラ


忘れたくない事だから、書き残したい。
そんな一つの戯言です。


それではここから先は、どーんと来ーーーーーいっ!!


という方のみで。




























はてさて。
先程も書いたとは思いますが、この一年。お話をあまり更新出来ぬまま流れる日々を過ごした私なのですが。この度、約10年勤めた仕事を辞めまして。
というか、その仕事先であるお店が閉店と相成りまして…………
【無職】と相成りましたっ(ドドーーーンッ

あ、いや響き的には【フリーター】がいいのかね?ん?違うか??んーーーーむ……
まぁアレですね働き場を辞した、という形になりますだってもう働いてた場所無くなっちゃったしね←


もう30年以上は存在していた我が店舗。その場所へと会社員だった私がアルバイトとして入ったのは、今から約10年前の事で。
まだまだ若かった私は、右も左も判らぬ子供でございました。
そこからは色々な事があり、約1年前でしょうか……
名目上は、アルバイト。
だけれど実質店長という立場にならざるを得ない事態へとなりまして。

そこからは怒涛の日々の始まりですね。

って、あ……またも書きますがコレは本当に私の【記録】なただの戯言です故。ここまで読んで『つまらん』『だからどーした』『え、ただの語り?』等々、そう思った方は今からでも遅くありませんよ迂回迂回っ!!


さて。そんなこんなで、店長職を引き継ぐ形となったので。私の中でお話を書く時間が極端に減る形となりました。
上は還暦を過ぎた方から、下は成人を迎えるか否か……
幅広い方々を束ねる事が果たして私に出来るのか?
一つのお店の運営?え?それって軽く出来なくないか??!!
なんて事を思っていても、時の流れは待ってはくれぬ。


判らない事ばかりに四苦八苦して、自分自身に自問自答をしたりして………


初めから上手くいく事なんて、ナイ。


思考は現実ばかりに向いて、好きを追えない日々ばかり。周りの目や言動に心が揺らいで、迫る期限に何時も追われて……
何時しかね?

お話の世界ばかりか、空すら眺める事を忘れる日々を過ごしていたのです。
あんなに大好きで、大切だったのになぁ……と。
今なら静かな目で見える事も、その時ばかりは壁しか見えず………


だけれど私は、周りの方々にとても恵まれておりました。見えなくなっていた世界を見せようと、泣かせてくれる人が居た。
頑張り過ぎだとキツイ言葉だけれど、言及してくれる人も居た。
協力するから、何でも言って?なんて……そんな風に優しく囁く声に、見えない道が見えた気がした……


だからでしょうね。時々大好きなお話も書く事が出来ました。今だから言える、これは私の弱く狭い重い日々。



Twitterをお休みしたのも、この事が主なのですが。
自分、仕事に手一杯だから他に何も出来ないんだよ。なんて………そういう自分がとても嫌で。
だから何も言えないままで。

自分の弱さは知っているつもりでしたが、まさかここまで弱いとは………
そうしてこんな状況で、お話を書くのは読んで下さる方々にも。そしてお話の中で息づく彼等にも……
失礼だと、そう思い書く事を遠ざけていた部分もありました。


その全てが、この3月で終わりを告げた………


正直置かれた立場から任を解かれた私は。
燃え尽き何も手に付かないやもと思っておりました。
そしてやっと解放される、とも。

なのに、最後の日を迎え。
勤めていた方々にとても温かく、優しい言葉を沢山貰った。
上司達からも、私よりも年上な。時折私のキツイ言葉で傷付けたであろう方々からも。
そしてなにより、私よりも年下の……とても大切で可愛い子達からも、素敵な言葉と涙を沢山贈られて。




解放されると思ってしまった自分自身の心の浅ましさと、皆のとても優しい心……その想いに気付けなかったという事に。私は自身の思考の狭さと、この過ごした一年という時へと後悔をした。




最後の最後まで、皆の希望をと自分なりには奮闘していたつもり。休みも減らし、睡眠時間も勿論削って迎えた最後の最後という日。
だけれどその中に、必ず苛立ちは見え隠れして。
皆に助けて貰っているのだから、自分も頑張らないと。
そう自身へと呪文の様に唱えて過ごしたこの日々を。
なのに心の何処かで、自分はこんなに頑張っているのに、何で………


そんな言葉が私の心の奥底に、何時も何時も巣食っていた気がするのです。



本当に、バカですねぇ……私は………



あんなに離れたくないと、綺麗な涙を流す子達を。
何でもっと大切に想ってあげられなかったのだろう?
あんなに私を心配してくれた人達の言葉を、何故受け取ろうとしなかった?
もっともっと、出来た事は無かっただろうか?
本当は皆を想っているフリをして、皆の想いを見る事すらも……拒絶していたんじゃないだろうか?

そんな言葉ばかりが頭を占めて、今も胸から離れない。自分がこんなに痛々しいとは思ってもいなかった。



そんな形で職を離れたせいでしょうか?
燃え尽きるより、心があの場所から離れないまま……



【後悔は、先には立たない】



本当ですねぇ………本当に………




あの一瞬一瞬は、心から皆に感謝をしていてた筈……
だけれどソレは、【筈】だという名の幻想だったのかも、しれない………




後悔は、後から後から押し寄せる。






皆様。春でございます。


想いが花開くその時期と、想いが残るその時と………




私は今回とてもいい経験を、しました。
後悔は、しなければ学ぶ事すら出来ないままだ。


先へと進む為の後悔は、時に苦しくたってすべき事。



見上げる事を忘れていた空を。皆と別れるあの時に、深く見た。

魅入る綺麗なあの空を、私はきっと永久に忘れる事はない。





これが私の【記録】です。
フリーとなったけれど、直ぐにまた新たな職へと就く運びとなりそうなので。

今度はもっと深く大きく。



【好き】を【大切】だと忘れずに。


【想い】を【視る目を逸らさずに】と………




それを、忘れない様に。





この【記録】という【記憶】を、忘れぬ様に…………







こんな私情すぎる戯言にてスミマセン。
最後まで読んでしまった方は、お口直しに今ある空を仰ぎ見て下さいましな?(待て

え?私情すぎる事書くな?
あー………そこはホラ、唯我独尊ブログです故、流し見流し見っ(だから待て



次にお会いする時は、キチッとお話更新しますので。




もちっと思考が整いましたら、また此処で。





それでは皆様。





淡き色の花弁達が、風へとその身を委ねる時を。
緩やかに、穏やかに。

魅入る瞳を彩り舞い散る優しき風の、その日まで………