【スイス旅行5日目】ツェルマット〜エギーユデュミディ展望台〜グリンデルワルド | ☆Sweet Smile☆

☆Sweet Smile☆

先天性心疾患でフォンタン術後の娘と家族の日記

喘息の咳も大分おさまり
咳が止んだことで肋骨の痛みも緩和されてきて
体調がもどってきました✨✨
念のため後2日、お休みいただいています🙏
養生養生!
∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

自分へのご褒美旅行。

今回は 日程がピッタリ都合にあった
【H.I.S 憧れのスイス 4大名峰を巡る8日間】
のツアーを利用させて頂きました。

☟前記事

5日目

この日の行程は

あしあとツェルマットからグリンデルワルドにバス移動

あしあとフランスに立ち寄り エギーユデュミディ展望台でモンブラン観賞

フランスへも3時間 そこから4時間半 のバス移動day!!でした。

​朝散歩&モルゲンロート

大好きなツェルマットの朝。

ツェルマット2日目は明け方から綺麗にマッターホルン様が見えました。

朝は7時からホテルで朝食、その後すぐ出発だったのですが、ツェルマットが気に入りすぎてもう一度歩きたくラブラブ

朝食前に30分ほど薄暗い中お散歩しました。

ホテルの前からキラキラ

ただのiPhoneカメラで無加工ですが、絵葉書みたいに綺麗!

日本人橋から

日本人橋は朝焼けの時間は激混みなので(私が行った時間はほぼ人はいなかったですが)

人混みを避け、ホテルの先のゴンドラ乗り場のさらに先のカーブあたりで少しマッターホルンを眺めました。(立派なカメラ構えた外人さん1人だけしかいませんでした)

真っ赤とはいきませんでしたがモルゲンロートもホテルのレストランから見えました。

9月下旬、日の出は7時13分ころでした。

朝食後 チェックアウトをして

この日は主に移動日。

ツェルマットからグリンデルワルドに移動する途中に、フランスに抜けて4大名峰の3つ目、フランスのモンブランを見に展望台へ立ち寄ります。

​バス移動

この日は予定でトータル7時間半のバス移動。

ツアーならではのタイトスケジュールですね。

私は1人参加なので、毎回2席を1人で使わせてもらえるし、長時間のバス移動には必ず首枕をバスに持ち込んだので そこまで移動は苦ではありませんでした。

何より

バス移動中の景色がどこを観ても絶景なのです。

ただ車窓から撮っただけの写真たち。

途中休憩したSA セントバーナードの犬種はスイス原産みたいです。

レマン湖

私がこのご褒美旅行の行き先にスイスを選んだのは

​自然豊かな景色を眺めて
ゆっくり
ぼーっとしたい

という理由でしたので

むしろ このバス移動はうってつけで

ぼーっと景色をながめて 幸せでしたキラキラキラキラ

ただし

国土の80%がお山の🇨🇭では、道が峠道でクネクネしていることが多いので、車酔いする人はお薬必須ですグッ

エギーユ デュ ミディ展望台

グリンデルワルドに移動する途中、フランス国土のモンブランを観に 有名な展望台に行きました。

まずはランチ

ここのレストランは、内装も可愛いしお料理も美味しくて

さすがフランス🇫🇷って感じでしたが、量がめっっちゃ多かった。日本だったら、前菜のキッシュがメインになる大きさ。。

添えてあるじゃがいもも、何個乗せてるの?って量笑い

4810mのモンブランを見るために3842mの展望台へ。もう規模がワールドクラス。

展望台はめっちゃ寒い(当たり前)!

晴れていてよく見えました👏

すごい所のってるなぁ。。展望台の更に上の岩。

恒例のタイムラプス

かの有名な透明な撮影場所は1時間待ちで断念。

どこを観ても美しい景色!

4時間足らずの🇫🇷滞在でしたがお天気もよく、とても満喫しました。スイスは永世中立国でEUには加盟していませんが、隣接している🇫🇷🇮🇹などにはパスポートの提示なしに入れます(スタンプ欲しかったけれど)足

その後、展望台を後にして、ドライブしながらグリンデルワルドに到着しました。