先々週までNY出張に行っていた。
飛行機に乗ること約12時間。
機内で外人に間違われ、
JALのスチュワーデスに
英語で話しかけられるアクシデントもありつつ、
無事行ってこれた。
映画やPVでよく見かける景色が普通にあった。
マックも非常にカラフル。キラキラだった。
アメリカらしい、ダイナミックな文化が町並みにも表れている気がした。
さて、米国のインターネット市場の動向はというと、
一年前までは、BTやアドネットワークの出展があまり無かったのに対し、
今年は、アドネットワークだらけ。
おまけに、どこの事業者もBTやリターゲティングを実装している様子だった。
行ってみて実感したことは、
・我々MicroAdと米国事業者のBT導入したタイミングはほぼ同じ。
・日本市場が米国市場を後追いしているのであれば、BTは日本でもスタンダードになる。
ということ。
我々の方向性が間違っていないことを再認識できたと思う。
同年代の色々なネット事業者の方と話しても、
いい刺激になった。
こんなチャンスを与えてくれた会社に感謝。
改めて
やったりMAX!!
エンパイアステートビルからの夜景は最高だったな☆