まいどです。田渕です。ネットを使って仕事をする場合、メールでの対応は重要です。
読者さんや、お客様へのメール対応ができている。
これは、集客に、良い効果があります。
特に、集客初期は、1日30通くらいは軽く返信できると良いですね。地味な仕事ですが、必ず、ファンが増えます。
私の場合は、メインのメールアドレスの未返信メールが3000通を超えて、対応不可能になってきました。
しかし、それでも、心がけていることはあります。
メールの対応は、丁寧より、早いことで満足度が上がります。
ですから、受信トレイを開いたら、新しいメールから、ご返信します。そうすることで、一部の方には、早い返信と思っていただけます。
例えば、10通の未返信メールがあるとします。1通1分で返信する場合、古いものからすると、最後のメールは、10分後です。
しかし、古いメールは、すでに10分以上、お待たせしてしまっています。
新しいメールから対応すれば、早いと思われるわけです。
早い>丁寧
これを覚えておくと良いです。
これは、カウンセリングやコンサルなどのメールサポートも、同じです。
丁寧に書きすぎると読む方も大変です。頭にも入りません。ツボを抑えた早い簡潔なメールの方が、満足度が高いわけです。
ちなみにメルマガの返信でメールが、届くと、すごく、うれしいです。
メルマガを読んで下さっているという事ですものね。^^
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp