まいどです。田渕です。私は、業種によって、1番集客が楽な方法は何か?という観点で、いつも考えています。
例えば、整体やサロンで集客が1番楽な方法とは何でしょう?
いつくか方法がありますが、1つ御紹介します。
それは、集客の自動化です。自動化と言うと難しく見えるかもしれません。しかし、仕組みは簡単です。
・今すぐ客の集客
検索エンジン→ブログやホームページ→予約
私のノウハウでは、ブログと書いていますが、ブログをホームページ型で使います。ホームページのように運用して使っているのです。
もちろん、ホームページも同時に使います。
・そのうち客の集客
2種類あります。
検索エンジン→ブログやホームページ→更新記事を読む→予約
今すぐは予約しない場合も、過去記事や更新記事を読んで頂く。しばらくたって、良さが、わかってから、予約が来るパターンです。
アメブロというブログを使います。インスタ同様にフォロー機能があります。ブラウザのお気に入りだけなく、フォロー機能で、更新記事も見られるのです。
もう1つのパターンは、
検索エンジン→ブログやホームページ→メルマガ→予約
ブログやホームページでは、メルマガにも誘導します。メルマガは、ステップメールという自動化の仕組みを使います。
ステップメールとは、セットしている原稿がメールで順番に飛びます。
例えば、こんな原稿をセットします。
1:整体で痛みが取れる話
2:肩こり改善事例
3:腰痛改善事例
4:交通事故の治療の事例
など、1話完結で記事がメールで飛びます。この原稿で、1つ1つサロンや施術の魅力を伝えていくのです。
お客様がメルマガ解除しない限り、自動で届きます。
読んでいるうちに、施術を受けたくなるのです。
今回の作戦のポイントは、検索エンジン対策です。検索エンジンから、見込み客のアクセスが来ることです。
ブログ改善で御予約が入り始めたフェイシャルエステサロンの事例
と言う記事をブログに書きました。こちらも、合わせて、ご覧頂けると、よく、わかります。
検索エンジン対策は、そんなに難しくありません。
まずは、この方法でブログの基礎を固められると良いです。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
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