【昨日の習慣】
・15分掃除:×
・30分未来投資:×
・ジョグ:×
自社のマーケティング担当をはじめ、
いろんなところで、マーケティングを意識することが増えたため、
改めて勉強し直し中。
そこで、ひとつ学んだことは、
具体的な個人を思い浮かべ、
その人に知ってもらい、気に入ってもらい、喜んでもらうために、
どうすればいいか、考えるべし。
ということです。
確かに、具体的な個人を思い浮かべると、
打ち出すコンセプトや、施策がものすごく具体的になる。
このことは、仕事やいろんなプロジェクトをする中でも応用できるのでは、
と思いました。
たとえば、お客様企業の中でも、特に誰に喜んでもらえばいいのか。
(もしくは、誰の満足度を上げれば、PJとして成功なのか?)
みんなに100%喜んでもらおうとするより、
特定の個人の満足度を120%喜んでもらった方が、
アウトプットの深さも出しやすいし、その方を通してクライアントとの信頼関係もつくりやすい。
もちろん、それだけが正解ではないけど、
特定の個人をイメージする、
ありだなぁ、と思った次第でした。
では、今週もよい一週間を!!!