思い込みを捨てる | たかしの鬼トレ攻略ブログ

たかしの鬼トレ攻略ブログ

Nintendo3DSソフト「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」のプレイ日記です。ファイアーエムブレム覚醒もあり。

今回は必勝法というより、哲学っぽいタイトルですね^^;

けれど、これは非常に大切な事だと思います。


ただこのままだと、あまりにも曖昧で範囲が広すぎますので、

いくつか具体的な例を挙げてみましょう。


例えば僕は、鬼トレは原則として夜挑戦しています。

夜の方が頭が働くから・・・という、思い込みがあるからです。

試しに朝、鬼ネズミに挑戦してみました。

7匹が、とても良く見えました。

だからといって、単純に朝の方が良いという意味ではありませんが、

夜の方が良いというのは、思い込みになります。


或いは必勝法。使えるものを発見したからと言って、

それだけを使っていると、行き詰まった時点で終わりですし、

そもそも、あまり良くない技かもしれません。

常に別の方法がないかを考えないと、

記録を伸ばし続けるのは、おそらく難しいでしょう。


もっと細かい例でいうと、鬼計算の覚え方などです。

僕は数字を4個ずつセットで覚えます。

8個を音読、4個を黙読です。それ以上は眺めるだけですが、

これは試しに5個ずつに増やしてみたところ、

とても忘れやすかったからです。

黙読なし音読のみ10個でも、思わしくありませんでした。

たぶん日常で、電話番号やナンバープレート等、

4個ずつ数字を使うことが多いからかな


・・・という、思い込みが新たな努力を放棄させたのでしょう。

少しも練習しないで、うまくいくはずはありません。

がんばって5個に増やせるようになれば、

ほぼ自動的に音読10個、黙読5個、即ち18バックに到達でき※、

23バックからも落ちない、真の実力がつきます。


思い込みは、もちろん良い面もありますので、

否定する必要はないと思いますが、

ときどき、今のプレイスタイルを疑ってみると良いでしょうね。


しかし鬼計算で18バックの実力か・・・自分で書いていて、

なんて魅力的なのだろう!と思ってしまいました^^


たかし


※15/17は約88%です。15個を確実に覚えられれば、

速い17バックまでクリアできますので、18バックに到達できます。

又15/23は65%以上ですので、23バックからも落ちません。