Face Book で個人のブランデイングをしよう | 海外ノマドワーカー300日

海外ノマドワーカー300日

海外留学が20年来の夢でした
どうしても勉強したいものがあり、仕事をしながら
海外留学の道を模索する事8年
やっと実現の可能性が見えていました
留学日程は約300日の予定
2013年8月に22日の留学がスタートし
残り278日を含めた道のりをご紹介します〜!

こんにちわ~~
ブランデイングデザイナー&デイレクターの髙橋珠美です。




20数年の間にブランドイメージをビジュアルにさせて頂いた
プロジェクトの一部。



1970年代から日本でもCI(コーポレイトアイデンテイテイ)とか
VI(ボジュアルアイデンテイテイ)という表現をしています。


簡単に言えば、企業や店舗のコンセプトをビジュアル(マーク・文字)
に表現し、
関連書類(名刺、封筒、メニュー、伝票他各種)、
製品パッケージ、広告、媒体、
車体、インテリア、社屋デザイン等の
デザインを統一のコンセプトの元に
制作していく手法です。


日本で言えば、中西元男(元PAOS代表)氏のNTT、MAZDA、
MATSUYA GINZA、多々、上げればきりがありません。



企業やグループ、ショプ等のブランデイングが、
個人のブランデイングに移行して
いったのは、
1990年代の半ばインターネットとPCが個人の手に入ってからでしょう。



2000年に入ってからは顕著で、
私のクライアントも企業から小規模チェーン、

イベントのブランデイングや、スクール、個人店舗、個人ユーザーへと
移行して
いきました。


まさしく、企業人、会社人からグループ、個人、個々の時代へと
移っていって
いるのを体感しています。


個人のアイデインテイテイの発露 Facebookは、
その最もたるツールとして、
ソーシャルネットワークが個人の
ブランデイングを創る場
となっていますね。