ブランデイングーファッションブランド編/プリーツ工房OGAWA-1 | 海外ノマドワーカー300日

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海外留学が20年来の夢でした
どうしても勉強したいものがあり、仕事をしながら
海外留学の道を模索する事8年
やっと実現の可能性が見えていました
留学日程は約300日の予定
2013年8月に22日の留学がスタートし
残り278日を含めた道のりをご紹介します〜!

こんにちわ~~!
ブランデイングデザイナー&デイレクターの高橋珠美です。

今日はごく最近、ブランデイングデザインの第1期が修了した
実例から、開発のストーリーを書きます。


デザイン

4月の中旬

小川プリーツ工房様(ご了解を得て、記事にしています)
から、最初にご依頼頂いたのは、現ホームページ(販売ページ)の
リニューアルでした。


ホームページを拝見した所、幾つかの問題が見つかりました。



1)販売サイトでありながら、自社の歴史や、職人としての
  歴史、店長日記等の記事が満載で、充実したサイトでは
  あるが、ブランドイメージが希薄な事。
  *2012年6月20日現在も、リニューアル前です。


2)「プリーツ工房OGAWA」というブランドなのですが、
  ファッションブランドとしては、華やかさとファッション
  性に少々かけている事。


3)販売ターゲットが、「熟年層のふくよかな女性」だった為
  特異性はあるが、今後マーケットが広がらない事が予測さ
  れる事。


大きくは、この3点でした。




そこで、下記写真のような、他社事例のWebマップをお見せし
現在のWeb上で、本来の目的である「販売」を実行する為には
どの情報が、必要で、どの情報を隠しても良いのかを、
ご判断頂く事を、経営者様に出させて頂きました。



つまりは、1)の整理を、経営者ご本人にやって頂いたのです。


マップ

*写真は、弊社がWebの打ち合わせ時に書く、リンクマップです。


3週間後、小川様の方から、Webのページリンクが上がって
来ましたので、次の問題に入りました。


3)のターゲット層です。



同時進行で、「モテ色ボレロ」という企画が進行しているとの
事で、そのモデルに美魔女の坂村かおるさんに、モデルを
お願いして、新しく撮影をするとこ事。



そうなると、おのずとターゲット層が、今までの

「熟年層のふくよかな女性」から「アラフォー・アラサー女性」に
変わります。



そこで小川様に、新しいブランドイメージとして、
新しいブランドマークを、Webリニューアルの前に
創る事を
お勧めしました。



つまりは、ブランデイングのリニューアルを先に進める事で、
上記の2)の問題を解決する事にしたのです。




5月中旬から、ブランドイメージのデザインに入りましたが
プリーツの工房という事、ほぼ個人経営で、デザインと制作
プロデュースは、小川タカコ様個人でやってらっしゃるという事。



この背景から、小川様個人の個性が、色づく出るもので
ファッションブランドである事が、一目で解るもの



そして、最高級のプリーツ色人でもあられるので
ブランドの目印となるモチーフ探しに苦労しましたが



ファッションに係る人には、最も関わりが強い
「トルソー」を、モチーフとする事で、一目でファッションブランド
と解るブランドマークに仕上がりました。

tagu
*写真は新ブランドの製品タグ

今回は、ブランデイング第1期の修了で
お名刺、製品タグ、Facebook個人ページのタイムラインの
リニューアルまで修了しました。




この後第2期の、Webの販売ページとアメブロのカスタマイズの
デザインに入ります。


アップは、もう暫く先になりそうですが、ここまで修了して
ブランデイングデザインの全過程が修了となります。



小川プリーツ工房
http://oh-p.or.tv/ (*リニュ=アル前です)
小川タカコFacebook個人ページ
http://www.facebook.com/takakoPP
日本初、輝くあなたの華をさかせるプリーツ職人
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