昭和大学 医学部付属看護専門学校 面接質問
NEW!2023年度版更新しました!
昭和大学医学部附属看護専門学校 社会人の面接質問についてはこちらへ
(注意)以下は2021年度版です。
ーー【目次】ーー
① 一般選抜 入学試験 面接質問(社会人)
②学士・短大学士選抜入学試験 面接質問(社会人)2021年度実施分
③昭和大学付属看護専門学校 補欠合格とは?
ーーーーーーーー
① 一般選抜 入学試験 面接質問(社会人)
昭和大学 看護専門学校 (社会人の一般入試合格者レポート)
Sちゃん難関の3校全勝!!合格おめでとうございます。(^^)
画面を拡大すると内容が読めますよ
(1)
※写真の内容の無断転載はお断りします。
看護医療系学校の先生、指導者、病院運営者から言わせると
正直なところ「面接の質問のパターンを暗記する」とか「人に作ってもらう」じゃないんですよね。
近年、看護学校の教科書から志望動機を作成するようなこと、
平気で書かれているところがあるようですが、、、、
面接では簡単に化けの皮をはがすことが出来ます。
※但し看護補助経験者は除く
自分で説明できないような理論武装は致命的です。
よく考えてください。自分が病院や学校の採用担当者だった場合。
臨床について何も知らないくせに教科書の言葉を使って書かれている志望動機
即席カップラーメンのように、「志望動機(理由)だけ」「面接対策だけ」急いで作ってくる人
一緒に働きたいと思いますか?
他人に作成してもらった志望動機や例文はすぐにわかります。
また、入学後就職後に高い確率でドロップアウトしてしまうので、
志望動機は必ず自分自身で深く掘り下げるようにしてくださいね。
参考としてください。
②学士・短大学士選抜入学試験 面接質問(社会人)2021年度実施分
Zさん 本当に合格おめでとうございます(^^♪🌈✨
Zさんの
昭和大学付属看護専門学校 学士選抜入試の面接質問の続きはこちら
改編第5班2023年10月14日は上記をクリック(^^♪
③昭和大学付属看護専門学校 補欠合格 について
補欠合格者は、正規の合格者が入学を辞退することにより、空いた枠に繰り上がることを待つ必要があります。これを「繰り上げ合格」と言い、また「追加合格」とも呼ばれます。
このプロセスは、補欠合格者に新たなチャンスを提供するものです。
当会 看護予備校ナースコンシェ と 看護予備校花弥塾では、
過去3年間で、専門学校を受験して「補欠合格」はいませんでした。
過去3年在籍者合格率100%
2023年度 2021年度 2019年度 在籍者全員 第一志望校合格
「第一志望校合格率はNO1」
看護予備校ナースコンシェはこちらへ
初版 2014年2月13日
改編第5班2023年10月14日は以下をクリック(^^♪
昭和大学付属看護専門学校 学士選抜入試の面接質問の続きはこちら
(あとがき)
※当会はAO推薦が注目される2008年に、
「看護学校大学の途中退学」
「看護師さんの離職率」
を何とかしたいと、
教え子達と会社に伝えたところ
熱い思いに共感してくれて、
予備校で「途中で退学や離職をしない看護学生を輩出システム」を構築しました。
その当時のメンバーが、現在医療従事者であり、
当会の講師(コミュニティーの先輩達)でも有ります。
医療現場を知らない
予備校講師に就職試験である看護受験指導はかなり厳しいと思います。
当コミュニティーの合格実績は
受講生同士の議論 と メンタルトレーナー と 現役の看護学生と医療従事者
を通して、何のために生きていくのか
(どんな看護師になりたいのか)を明確にし、
面接で現場で必要となるコミュニケーション能力を身に着けてもらいます。
面接官が「一緒に働きたい」と思うだけでなく、
自分が「なりたいと思う人間性と自信を高めて」
から試験会場に送り出します。
コミュニティーはこちらを クリック
※正規のコミュニテーは合格後でないと入れません。ごめんなさい。
☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆
一般入試でも、面接試験があるところは、面接の配点が学科試験と同じ又は、同じ以上に配点があります。
では面接の難易度はどのように違うのでしょうか?
(看護医療受験 面接 方式別 難易度については ココ )
当会は、日本で唯一、
現役の医療従事者や現役の医療系学生と共に
10年後何がしたいのか、どんな自分になりたいのか、
一緒に考え成長していくコミュニティーでもあります。
面接や志望理由書に答えがあるとしたら、
自分自身で考えているかどうかです。
志望理由は自分の成長と共に内容は変化し続けます。
志望理由書には終わりが無いのです。。
医療従事者志望の学生達に考えてほしい。
どんな医療従事者になりたいのか!!
自分が変われば、周囲も変わる。
周囲が変われば、未来が変わる。
「世界でただひとつの志望動機」
皆さんと一緒に考えていきたいです。
◆----◆----◆----◆----◆----◆
【あとがき】
「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」
「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?私は医療従事者として何をしたいの
か?何の為に生きていくのか?」
このような問いかけにきちんと答えることが出来、目的意識を持って生活していれば、
高校生・予備校生の合格率は飛躍的に上がります。
さらに、専門学校生・大学生の高い学習意欲、
病院にとっては離職率の低下や労働生産性の向上・・・と、
医療業界全体の利益にまでつながると言えます。
偏差値だけ上げればよい、そのような教育で果たして日本は本当に豊かになるのでしょうか?
ゼロからイチを創造することによって発展してきた我国は、
現在、衰退した状態(超高齢社会→人口減→GDP減→資本流出)
で国際競争に巻き込まれています。
ゼロからイチを創造する為には、
人と同じことしか出来ないサラリーマンの増産ではなく、
早い段階で「本当に好きなこと」に出会い、
異なる個を尊重し、その個性を伸ばしていく
日本特有の「和」や「絆」がある
リアルなコミュニティー形成が急務であると考えます。
新しい仕組みを創造していくことが重要ではないでしょうか?
個人さえ 家族さえ 会社さえ 良ければよい という考え方は時代遅れです。
本当の豊かさってなんですか?
http://youtu.be/iMcmhXVYRH0
ソーシャルメディア(和の文化を重んじるコミュニティー)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tvbr0XQTQFA
から クール・ジャパン ってワクワクしませんか?
みんなひとつになって日本を応援しませんか(^^)
みんなと一緒に考えて行きたいです。
(*^▽^*)。