何?トミエモンの浄化?
浄化ではありませぬ!
マイボートの上架ですわ。
9時に出航。
釣り仲間に車を上架先まで回してもらいます。
穏やかでべた凪・・・
タイ狙いの船を横目に見ながら・・・・
上架先まで・・
船底シートと呼ばれる海と縁を切り離すことで、牡蠣やフジツボとも縁切りします。
しかし、電蝕は起きるので亜鉛は交換する必要があります。
そのために1年に一度は上架しなくてはいけません・・・って前に揚げたのは一昨年の12月やった。
亜鉛は、まとめ買いしてあるのを使って交換完了。
また、ドライブ船(船内外機)と言うタイプなので船尾からは、プロペラではなく推進機が生えています。
この上下をつかさどるのにゴム製のブーツと言うものを用いていますが、3年または硬化を目途に交換しないと、破れたらエンジンルームに浸水します。
ドライブが思った以上に汚れるだけでなく、電蝕を起こしてるのには驚きでした。
洗って、金属用マリン塗料を塗布。
後、オイル及びエレメント交換も自前でする予定でしたが、差し込むホースに不具合が出たので、これもエレメントと20ℓ缶オイル(15-40W)を現物で渡して交換してもらうことに、急遽なりました。
後は、油圧で動くドライブのシーリングがオイル漏れしだしてます。
以上をお願いするので、1週間は最低上架することとなりました。
なお、船底塗料は船底シートを使ってるので塗りません。
車を回送してくれた人に、昼飯でもと・・・
その前に、漁師町の釣り具店で、魚に持って行かれた潜航板を購入。
塩ビパイプで自作してあるものです。
おしゃれでは無い展示販売・・・左下のハンドルに見えるものは、ビシマ制作機ですわ。
次にお昼のランチ・・・でも・・行った先々は定休日・・・月曜に多いとは・・
結局、お気に入りのお好み焼き屋さんで、スジ入りモダン焼きとなりました(苦笑)。
でも・・・滅茶旨いと言ってくれた・・・この店以上におしゃれでも旨い店で食ったことが無いだけに、味はええのですわ。
船は1週間くらいは、上架状態なので・・・何が釣れだしてもいけませぬ。