こんばんは、智夜です
ゲーム制作を開始してから、ずっとこちらの作業に没頭しておりますので、
当ブログだけでなく、Twitterのほうでもツィートや確認するのが疎かになってしまい…
本当に申し訳なく思っております…
通常のイラストとしての1枚絵でしたら、その1枚で作品として完結。公開等もできるのですが、
ゲーム制作となりますと、1作品の完成までの作業量には膨大な時間がかかりまして…
イラスト的なモノだけでも数十枚は必要ですし、もちろんストーリー的なテキストもあります
制作ツールを使用してはいますが、プログラム的な打ち込みやフラグ管理、デバッグ…
本来はひとりで作るようなモノではないのかと思いますが、当該メンバーは私しかおらず(笑)
しかし…それだけにやりがいもありますし、作る楽しさ~というのも大きいです
イラストや漫画を専門に描かれている作家様はたくさんいらっしゃるかと思いますが、
ゲーム制作における、これだけの面倒な作業の連続…
こういうことをしている人は少ないだろう…というニッチなある意味「狙ってやってる」部分もあります(笑)
智夜の新たな「表現の手法」として開拓しているゲーム制作という分野…
ご理解の上、気長にお付き合い頂けましたら幸いでございます
という訳で…
Twitterではイベントスチルのイラストなどをちょいちょい公開しているのですが、
ゲーム制作を進める上で必須な「キャラクターの立ち絵」のCGを用意していなかったので…
今回は攻略対象(予定)のメインヒロイン4人の立ち絵イラストを制作してみました
【制作環境】CLIP STUDIO PAINT PRO / Adobe Photoshop Elements 10
※イラスト画像をクリックしますと、大きなサイズで表示されます。
恋愛アドベンチャーなどで一番多く表示される、イベントCG以外のテキスト会話シーンに登場する
いわゆる「立ち絵の素体」データになります
ゲーム進行中にどこに(左右中央など)に表示されても違和感がないように、
全て真正面からの絵になりますし、ほとんどポーズをつけていない状態になります。
普段のイラストではほぼ全て、頭部は横に角度をつけて描いているので…逆に描きにくい構図でした
何で半裸なの?という感じですが…(笑)
これは、衣装違いや表情違いの「差分CG」を制作するための基にするデータのためですね。
こういうゲームのほとんどは、「同じポーズなのに衣装や表情が違う絵」がたくさん使われますが、
この素体データの上にレイヤーを重ねて衣装を描いていく感じで数十パターン制作していきます
本当は余計なモノ(笑)がない、体のラインのみのデータのほうが使いやすいですし、
私のマスターデータは乙女の大事な部分が描いてないマネキンみたいなモノになっておりますが、
それでも、そのまま公開するとNGっぽい感じでしたので…(笑)
急遽下着を描いたレイヤーを制作して、上に重ねてあります
ですので、下着デザインは参考程度になりますし、グラデかけただけでちゃんと彩色もしていません
クリスタ起動してファイルを開くたびに、わずかなズレを毎回感じてちょいちょい描き直しているのですが、
微調整はしても、キャラクターデザイン的にはこれで固定していきたいと思います…キリがないので
青ポニーテールの娘(こ)が、あきらかに智夜さん4人目で疲れてるな~って感じで気になりますが…
一番推しているピンクの娘が、自分的に好みのタイプに描けてるからもうイイ!(笑)
※ちなみにジャケットで一番前にくるであろう"メイン"ヒロインはロングの赤い下着の娘です。
使用しているティラノビルダーという制作ツールの最新バージョンv170が先日リリースされて、
早速DLして使っているのですが、かなりいい感じになっているので、頑張っていきたいと思います!
「29日にドラクエ11(PS4版)が到着するとペース落ちるかも?ですからね !(´Д`;)」(笑)
…早々に共通パートの制作を進めたいと思います
それでは
七夕のお願いごとは…
「ゲーム制作が成功して、作ったゲームがたくさん売れますように…(*´ω`*)」