3月14日にYouTubeで観た本田健さんの今起きている騒動についての動画。

 

恥ずかしながら、本田健さんのお名前は知ってはいたけれど、本は1冊も読んだことが無くて、

初めて動画を観てもうド~~~~ンと一気に不安に陥って、この先どうなっちゃうのよチーン

 

最初に配信されたのは3月10日だったらしいけど、その日は全く目に入らず気が付いたのは14日配信の2本目。

それを観て慌てて1本目の動画を観たのだけど、もう不安、不安、不安。

久しぶりに胃が。。。胃が痛い笑い泣き

 

この地に知人ゼロ。

この地で連絡の取れる友人もいなけれどば、「こんなの見たんだけどーあせる」と報告できる人も無い。

職場の人たちに話したって信じてもらえないし、関係性は悪くないけどそこまで親しくない。

もう一人で すべて一人で今この状況を整理するしかなく、何をどう準備したらいいの?

何から始めたらいいの!?

 

とにかく備蓄だー

 

とせっせせっせとスーパーや日用雑貨も買えるドラッグストアを巡って、この1週間で備蓄ほぼ完了!

お店に行けなくなっても、食料はしばらく持ちこたえられるでしょう。

 

昨夜配信されたfacebookライブ。

今回、どうして最初の配信をショッキングに感じるほどのインパクトを与えたのかという裏話をされていて、

納得しました。

突然のロックダウンでスーパーへ人が殺到したとき、相当な混乱が予想されるのは容易に想像できる。

だけど、もし発症してないけど感染している人がいたら!?

爆発的に感染者が増え、医療崩壊なんて事もある。

 

お店に殺到する人が減れば混乱も少なくて済み、感染者数も減らす事にも繋がる。

 

凄いねー

大きな愛と優しさを感じました。

 

ロックダウンはきっと都市部の話で田舎がロックダウンになる事はそれほど考えられず。

そして田畑が広がっているので、何かしらの野菜や果物は都会からしたら手に入る可能性は高い。

とは言っても、物流が止まったりパニックが起きたら田舎だってスーパーの棚は空っぽになるでしょう。

 

非常事態宣言が出されることなく、この状況を乗り越えらえれたらそれはそれで今回備蓄したものを食べればいいだけの事。

世界中で「ある日突然外出できなくなった」となっているこの状況を考えたら、用意は必要でしょう。