2023年9月福岡旅行記の続きです。

 

早速ブルーウィングもじの上を通ります。

 

 

くもりなお天気ですが、とっても気持ち良かったです♪

 

 

橋から見える景色。

建物がどれもレトロな感じなんですね。

 

 

橋の終わりにブルーウィングもじの刻印。

 

 

次に目指すは門司港レトロ展望室です。

こちらの建物の31階にあります。

 

 

入館料は大人1人300円。

まずはエレベーターで31階へのぼります。

 

 

エレベーターから出ると受付カウンターがあるので、そちらで入館料を支払います。

 

 

なんだろコレ?と思い、スマホを置いてセルフタイマーで撮ってみました。

目がハートになるっていうか、目の瞳の部分にハートが映りこむ画像が撮れます。

ただ、黒瞳の部分なので超拡大して見ないとハートになっているかどうかわからないのが難点かな💦💦💦

 

 

関門橋がよく見えました。

夜に来た方がライトアップされた街並みが綺麗に見えて良さそうだなぁと思ってみたり。

 

 

関門橋を多くの船が行き来するのが見えました。

 

 

さっきのブルーウィングもじが見えます。

 

 

宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した巌流島が見えるそうです!

 

 

どれどれ~?と目を凝らして見てみるけど、いまいちよくわからない・・・💦

 

 

なんとこの手前の方のちっさい埋立地みたいなところが巌流島だそうです。

正式名称は「船島」で、敗れた佐々木小次郎の流儀「巌流」をとって巌流島と呼ばれるようになったそうです。島の周囲は約1.6kmしかないんですって!

 

 

展望台は結構狭いので、あっという間に見終わってしまいました💦

小さなカフェというか飲み物を売っているとこもあるんですが、中国人と韓国人観光客で埋め尽くされておりました・・・(◞‸◟)

湯布院でも中国人と韓国人ばかりでしたが、ここでもか・・・という感じ💦

なので、早々に切り上げました~(´・_・`)