先日オープニングを迎えたばかりの大手町プレイス。

人と人がつながり、新しいものを生み出す場を表現した、”OTE(オオテ)-MATCH(マッチ) COMMUNITY HUB”をコンセプトとした「大手町プレイス ショップ&レストランhttps://otemachiplace.jp/です。

東京屈指のビジネス街でたくさんのワーカーを抱える街でありながら、意外とグルメ難民であったこの大手町に嬉しいスポットが誕生しましたね。

 

 

地下鉄直結ではありませんが、駅チカで何軒も楽しめるのがうれしいポイント。

本日は吹き抜けのテラス席が気持ちいい「grand comptoir(グランコントワー)」へ。

 

 

グランコントワー=仏語で大きなカウンターという意味通り、カウンターでワインとグリル料理に舌鼓を打ちたいフレンチバールになっています。

 

 

お席から身を乗り出して大手町のビル群に乾杯♪

1杯めに選んだものは、愛しのジェームズボンドもお好みだという、ボランジェ スペシャル・キュヴェ。軽快な泡が口の中をクリアに整えてくれます。

 

 

きのこのロワイヤル

アミューズは、きのこのロワイヤル。洋風茶碗蒸しといった感じのロワイヤル、中にはしいたけなどの特に味わい深いきのこがたっぷり。滋味深いスープはきのこ好きなら頬っぺたがフルフルしちゃう濃厚さ。

仕上げのトリュフオイルから漂う妖艶な森の香りとともに、土の中でじっくり育った栄養がからだにスッと入っていくのを感じます。

 

 

フォアグラと鶏レバーのミルフィーユ仕立て

来た!待ってた! 大好きなフォアグラと鶏レバーがドッキングした一皿。大好きの相乗効果で好きに決まってるじゃありませんか!

しっとりとしたきめの整い方にお店のこだわりを感じます。挟んであるものはポテトかと思いきやいちじく! やばいいちじくも大好き! 

フォアグラもレバーもいちじくもなんとなーく血のような?深い赤ワインにも通じる甘やかな味がしました。

 

 

ポテトサラダとサバのプレッセ

さっぱりと下処理された脂ノリのいいサバとギュッとスクエアにプレス。家庭的なポテトサラダもこちらのお店に掛かるとこんなお洒落な彩りに! 

どのお皿も美しい盛り付けにため息が出ますね。食欲をそそるにはまず視覚から。いやあ眼福♡眼福♡

臭みのまったくないサバもさることながら、ポテトサラダの中にコリッコリと粒食感が楽しめて、何ですか?とうかがったら刻みきゅうりと玉ねぎが入ってました。

 

 

天使の海老のラビオリ

ラビオリなんですが・・・どこか水餃子入り中華スープのような親しみやすさがあってほっこり♡

手作りのラビオリの中に入っているのは、ニューカレドニア名物、天使の海老の餡ですよ。

 

 

甘鯛のウロコ揚げ

ふわりととろける甘鯛にかかった白ワインと芳香漂うバターで作られたエスプーマじたてのソースが!おソースが!おソースちゃんが白身魚をふわっと包んで絶品です!

わざと鱗をつけたまま揚げることで、やさしい味わいを仕上げに引き締めて香ばしく。

 

 

ドイツの白ワイン、アウフタクト ムスカリス。ボトルの蝶のイラストが目印です。

マスカット香がするデザートワインに近い?という感じの甘口で、何ともとろける蜜の味わい。

ワインに詳しいお店の男性がいろんなお話をしながら飲み方やお料理とのマリアージュを自然に勧めてくれるのが助かる♪ 飲み放題も2000円だというから驚きです。

 

 

手が込んでいて、ワインを傾けながら丁寧に味わいたいと思うお料理がいっぱいなのに、気負わずいただける1000円アンダーなものばかりなんてビックリしちゃう。

大手町ってビジネス街で乗り換えポイントでもあるのに、今まで目ぼしいスポットがなかったと思うのですが、大手町プレイス。結構イイですよ。(ニヤリ)

 

グラン・コントワー 大手町プレイス

東京都千代田区大手町2丁目3番1号 大手町プレイス ウエストタワーB1

03-6281-9066

[Lunch Time]11:00〜15:00 (L.O 14:30)

[Dinner Time]17:00〜23:00 (L.O 22:00)