けやき 新千歳空港店 @千歳市 〜「味噌ラーメン 他」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

けやき 新千歳空港店
千歳市(新千歳空港)


【メニュー】味噌ラーメン
【価格】920

[訪問時期] 2021年7月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚鶏+野菜/清湯
[味] 味噌
[麺] 中細縮れ麺(130g位)
[トッピング] 炒め野菜&挽き肉、メンマ、葱、白ゴマ
[その他] 餃子(520円)、生ビール(720円)
[卓上] 一味(ラーメンと同時に持ってきてくれる)



今回のワープでは一杯しか食べてないので、帰京の前に道場入り。
「けやき」さんはすすきの本店では何度か食べたが、空港店では初めて。
お昼少し前のラーメン道場は、相変わらず行列の「一幻」始めどこもそこそこの客入りで、当店もちょうど満席。


3分ほど待って、隣卓と仕切られた4名用卓に案内され、恐縮ながら占有させていただく。


先ずは空港価格の餃子&ビールで一息。
羽付きの餃子は柚子胡椒醤油で食べる設定で、値段を考えなければ、まあ悪くはない。



頃合いでラーメンをお願いした。



■ 味噌ラーメン
スープには動物系ベースに野菜の甘旨味が溶け出し、白赤ブレンドの味噌がバランス良く調和、ニンニクほんのり。
純すみ系などと比べるとラードも少なめで、重厚感やパンチよりも円やかさやコク深さ、塩気と甘味のバランスを重視した、オーソドックスな札幌味噌スープですな。
インパクトは少ないけど、文句なしに好き。



は黄色味を帯びた中細縮れ。
リフトしようとしたら全て持ち上がって来て(笑)、ダマでなく簡単に解れたけど、「けやき」さんともあろう店、空港店でも麺解しのひと手間は忘れないでほしい。


プリシコモッチリな食感と熟成感ある味わいは、確り維持されている。



トッピングではスープで炒め煮されたキャベツ、もやし、人参、ニラ、木耳と、たっぷり入った粗挽き肉が主役。
野菜の分量はすすきの本店より明らかにボリューミーだし、挽き肉もこれだけ有れば、チャーシューなしでも物足りなさは感じない。
他には多めの葱、その下には何本かのメンマ、白ゴマぱらり。



■ 感想など
麺が解れていなかった点を除けば、普通に満足できる美味しさ。
すすきの本店もお高めだけど、更に空港価格なのは致し方ないでしょうか。
店内を眺めていると、スタッフのおばちゃま達が忙しく接客しながら、客が入れ替わるたびに卓下の荷物入れまでアルコール拭きしている。
道場の掟なのか、当店のポリシーなのか、とにかく飲食業の皆さんは必死です。

ご馳走様でした。