本作に映されている永井荷風自身。
恐らくとてつもなく恥ずかしいことを打ち明けるが故に、
ご丁寧にも作中で更に同様のモチーフの物語を重ねる。
50代も後半。
65歳までは働かざるを得ない現代とは異なり、
昭和初期の平均年齢から鑑みれば明らかに晩年だ。
それでも恐らくは若作りでもあったのだろう。
歳を明かさなければ40代に見えたという記述からも、
当人もそれを意識していたに相違ない。
そういう人は気持ちも若い。
それなりには認められ、それなりには金を持っていて。
だからと言って満ち足りているわけでもない。
結婚には既に失敗していた。
今更女と色恋沙汰などあり得ないと思いながらも、
どこかでそれを渇望していることを創作の中で思い知る。
無理だ。あまりにも不自然だ。
そうして止まってしまった筆を動かしてくれたのは、
一人の娼妓。
名前をゆきといった。。。
当時の世情や風俗、そして墨東の景色。
作品の価値は主にそこにあるのだろうが、
私には少し違った思いが去来する。
時代を超えて。
いや今の世だからこそ痛烈に突き刺さるものがある。
位置情報に監視カメラ、ネットの大炎上。
がんじがらめは今の方がよほど酷かろう。
有名であるが故に自由ではない身を、
警察に呼び止められるような身なりに着崩して自由になる。
ならばせめて一度だけでも、
浅草辺りをゆきと二人で歩いてみても良かっただろうに。
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