7月ムック本読み比べ(1):イケメンアスリート、フィギュアスケートファン通信 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

昨日は、仕事も子どもの用事も立て込んで、ついに、全然記事をUPできないままになってしまい、非常に心残りな一日となってしまいました。

でも、8月6日には、結弦くんのがマスコミの前に姿を現すというし、
※ソースは、週刊女性8月4日号の記事
ですが、これについては、ちょっと嘘多すぎて、でも放っておくのもなあ・・・と、
ちょっと困ってるところです。


週末には仙台のTheIceに遠征するし、
とにかく元気を保って行かなくては!!!!気合入れ直しています。


また今日もムック本を1冊買い込んでしまいました・・(^o^;)。
出たら買う!基本的に買う!
その精神で頑張ってます!!
私の書評を頼りにして下さってる方のためにも・・・!!!!

新シーズンの幕開けは、大量のムック本との戦いから始まってる。
読むのも大変、時間が足りない!!

だけど、これも私の戦いだわ!!
出来る限り、それぞれの本の特徴や印象、感想などをつらつらと書き綴っていきたいと思います。
(フィギュアスケートサミット、日本男子応援ブック アイスショー、WFSアイスショーの世界 の3冊については、別記事にまとめます)
KC3N0103.jpg




◆フィギュアスケートファン通信 (メディアックスMOOK) 大型本 – 2015/7/28
出版社: メディアックス
フィギュアスケートファン通信
amazon
タイトルと表紙イメージから、全くもって期待してなかったんですが、
とにかく、小姑的ファンの使命として内容を確認しておかねばと、そんな気持ちで開いたところ・・・・。

あれま、結構、いいじゃん、というのが最初の印象。
ただ、書名に偽りありwww。
「羽生結弦ファン通信」とすべきです( ´艸`)

SingSingSingを始めとして、ジュニアの頃からの綺麗な写真を、余計なキャプションやロゴ等を被せたりせずに、ひたすら沢山載せています。
印刷の質も、907円にしては、かなり良いと思いますよ。

有名な見慣れた写真もあり、初見?っていうショットもあり、
写真集として見た場合も、これはかなりレベルが高いんじゃないかしら?

文章は非常に少ないのだけど、一部分、そこまで断言しない方が良いのではないかな?っていう部分もあったけど(25頁「震災犠牲者を想う蒼い色の衣装で」と悲愴衣装を説明していたけど、結弦くんや奈々美先生など、当事者からの言葉の中に、そこまでの内容は聞いたことが無いのだけどなあ。私が知ってるのは、震災のイメージと繋がる、いろんな波や水のイメージで、もう苦しむ人がいないといいなと思いながら、と、そんな風に全日本前のインタで語っていたことだけ)、ううむ、難しい。

犠牲になった方への想いはあるけれど、その想いから、水や波を想起し、波頭や水の流れをイメージさせるような蒼い衣装にしたんだろうなあと、理解してきたので、ううむむむ。
いやいや、私は考え過ぎかもね・・・・。

他にも、フィン杯で4S成功と書いておきながら、次のページでは2014ワールドで「自身初の4回転サルコウジャンプを成功させ」と書いているところも、惜しいなあと思う。

2008年からの戦歴一覧などもあり(データ内容は、私は未確認ですが・・(;^_^A )
ブライアンやデイビッド、ハビちゃんとの和やかな写真も沢山あって、
これは買って損はない1冊と言って良いのではないかしら。

もちろん、文言とデータについては、鵜呑みにできるレベルじゃなくて、
勘違いや書き間違えがあるかもしれないから、そのつもりでね・・・というところですが。

最近の写真としては、FaOI幕張、DOIまででした。レクイエムはありません。残念。

そして、最後に他の男子選手を10ページに11人詰め込んで、「フィギュアスケートファン通信」というタイトルが嘘でないことを、なんとか主張している・・・という体裁です。

結弦くんだけで89頁、枕元に常駐させても良いのでは?という良質な写真集



◆We Love イケメンアスリート (英和ムック) ムック – 2015/7/23
イケメンアスリート
amazon

あの恐怖の赤本、「We♡シリーズ」の1冊ということで、はっきりいって、ゴミを摘むような気分で手に取った1冊でした。

※We Love フィギュアスケート (英和ムック)
WeLove
amazon

もうね、これはね、笑うしかない訳ですよ。
だって表紙からして薔薇の花で縁取られてて、
開けば、これだし。
KC3N0104.jpg
(ガラケー撮影の不明瞭画像でごめんなさい。要は、お花&ピジューで、いちいち、お写真が飾り立てられている訳ですよ・・・・(^o^;))

あはは、もう、いいから。
いいからさ、わかったよ、その徹底したネタ精神に免じて買ってあげるからさ。

これ何の罰ゲーム?って表紙にも動じずに、
私は天下のオバサンよ、文句ある?とばかり、
恥ずかしさを鉄仮面の下に隠しつつ、レジに持っていきましたよ、ええ、そうですよ、
レジで買ったんですよ!!!!!

もう、いいの。あのマニアックな書店の店員さんたちは、絶対にバッチリ、私のこと覚えているから。
「ああ、あの男子フィギュアのオバチャンね」って。

家に帰りつくなり、
爆笑したいのを堪えつつ取り出して開いてみて、

・・・・・・あらら・・・・・・・・

改めてビックリ・・・・。



ちゃんとしてるじゃん!!!!!!!!!

初出事項がないのは当たり前として、
結弦くんというアスリートの魅力を、少ない文章量で的確に表現しています。

フュギュアスケートに親しんでいない方にも、結弦くんの凄さが解かり易いように、
まさに、的確な讃え方をしているんです。
これは凄いエライ、立派です。

ニースの奇蹟についても言及しており(「ニースの奇蹟」とは呼んでないけど)、そこだけでも私は胸が熱くなる・・・・(゚ーÅ)

これは、マジで、素晴らしいです。
たとえば、友人たちに結弦くんの凄さ素晴らしさを伝えたいけど、上手く伝えられない・・と悩んでるアナタ、この本を3冊くらい買って回覧したら良いよ、きっと、うまくいく(o^-')b

89頁中56頁がスケート選手で、結弦くんだけで33頁。裏表紙とポスター裏表とも結弦くん。

ちなみに、私は男子体操も長年愛してきたのでチェックしたところ、
内村くんは載せずに加藤くんと佑典くんのみ載せてるあたりが、マニアック。
凌平パパが最大のライバル・内村陣営のコーチで・・というあたりに注目した囲み記事なども見事です。


ちょっとパソコンが不安定なので、ここで一旦UPして、残りはまた後ほど・・のつもりだったのですが、

お一人さまタイムが終わってしまい、ゆづ本を取り出してPCに向うことは、どう考えても無理~(><;)・・・そうこうしているうちに日付も変わってしまいました・・・・(・・;)
なので、残りのムック本については、明日以降の別記事でご紹介していきますね。



ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・o(^▽^)o

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

Number(ナンバー)875号 羽生結弦 不屈の魂。フィギュアスケート2014-15 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
表紙の美しさでは、やっぱりこれが歴代最高得点かな?