幸せだなって思う瞬間

狭い部屋に布団を3枚ぎゅうぎゅうにつめて敷いたとき。

夫とこどもが、家の前のグランドを仲良く歩いてるのを見ているとき。ちぇきがあんまり小さくて、夫が気遣いながら楽しそうに2人で歩いてるのを見ていると、笑顔になってる自分に気づきます。


毎日洗濯して、掃除して、ご飯作って、の繰り返し。つまらないと思う日もあれば、うんざりする日もある。でも、同じような毎日をきちんと積み重ねていくこと、いけることの幸せを、時々考える。


去年、負け犬とか勝ち犬とかはやって、いろんな意見が出てたけど、勝ち負けって相手がいてはじめて成立するものだよね。結局今の自分が好きか嫌いかってことなんじゃないかな。誰かと比べて、自分のほうがここがまし、あそこがうらやましいって、比べることじゃないよね。きっとみんなそんなことはわかってる。

自分に自信がないから、今の自分が1番いいと思えないから、いつも悩んで毎日これでいいのかと思って生活してるから、きっとマルバツにあてはめて一喜一憂してるんだよね。


今までずっと自分の人生、ちょっとしたことから大きなことまで間違いなく自分で選択してきたはず。悪い結果になれば、また違う方法を考えて進んできたはず。今の自分でいいんだよ、今の自分がいいんだよ。ご飯がおいしく食べられただけでも幸せなんだよ。


今日はとても哲学的になってしまいました。いろいろあるけど、自分しか過ごすことのできない自分の毎日、大事に積み重ねて行こうって思います。みなさまこれからもよろしく。


今日の夕飯 肉団子の筑前煮風、モロヘイヤのおひたし、切り干し大根とわかめの味噌汁。

ちっちゃな足でもちゃんと歩けるよ