エビフラーイ!!
下処理調べて、尻尾を切ったり背ワタをとったり・・
まっすぐになるように筋キリしてぼっきり押したりね。
塩をもみこんで水洗い。
卵に小麦粉を混ぜて、水を加えて衣を作るなんて知らなかった~。
で、パン粉。
あんまりはねなかった~。
リクエストしたちぇきは大喜び。
なっきーは微妙・・。そうだよね・・・
でも「ママエビフライ、おいしかった~~」って
なっきーの面談も終わりました。
特に問題もなく、お勉強面も理解はしてるって。
時々支援級の先生が封筒持って来たり、なっきーさんが「○○先生にお手紙を渡してきます」って断って行ったりしてるって
「文通でもしてるのかな~~って思ってるんですけど」って。
土曜日の学校公開では「なっきーちゃん!!」って教室を覗き、なっきーも「私のお兄ちゃんなんだよ!!」って言うから、担任の先生も「え~~と、なっきーさんのお兄ちゃんです」とみんなに紹介しちゃいましたってすみません・・・・。
小学校の支援級の担任の先生も「いい関係ですよね」と言ってくれてる兄妹関係。
「お兄ちゃん!!やめて!!」と泣き声で叫ぶなっきー。
私が「どうしたの??」と行くと、「お兄ちゃんがビー玉飲むって言うの!死んじゃったらやだよ!なっきーは心配なんだよ!」と、半泣き・・・「・・・・・・飲んでも死なないし、飲まないし・・・」と私。
でも泣きそうな顔で怒るなっきー。お兄ちゃん心配なのね・・いつも嫌なことばかりされてるのに大好きなのね・・・・・。
お兄ちゃんを好きでいてくれることはとても嬉しいことだけど、でも怒らなくてもいいかな~って思うわ。
なっきーの面談30分、その後支援級の担任の先生を捕まえて、七五三の写真を見せつつちぇき話し。
先生も中学の担任に言いたいことはみんな伝えました!って。
私と同様、??と中学の担任の対応に疑問を持っている小学校の担任の先生なんです。
発達障害の基本のキも、いろはのいもわかってないと、話せば話すほど思う・・・・
特別な支援が必要だから、特別支援学級なんだってば・・・。
通常級の子でも、教室に行くのがつらい子は、保健室という非難場所がある。そこを非難基地として、少しずつ頑張る。
支援級の教室だって人数多ければつらいちぇき。
一応二クラスに分かれてはいるけど、基本合同の授業。
ちぇきがつらくても、つらくて周りの子へ嫌なことをしだしても怒られるだけ。支援級なのに、「特別扱いはできない」と、その場がつらいちぇきに他の場所へ行くのを許さない担任。つらいのを我慢。でもできなくてトラブルになる。で、ちぇきがクラスの子たちからも怒られる。
通常級の子は避難場所があるのに、ちぇきにはない。
小学校の担任も「ちぇきさんを悪者にしないでください。ちぇきさんのありがとうを聞いたことがありますか?!心からのありがとうを言える子です」って言ってくれたみたいだけど、あの担任に伝わったのかどうか・・・
その後私も面談があり、たっぷり1時間半小学校入学前からのいろいろをお話ししてきました。
わかったふうな返答だけど、結局「やろうと思っているんですけど・・・・やらなきゃって思ってるんですけど・・・・」っていう担任。
ちぇきに授業でやりたいことはありますか?って聞くけどちぇきが希望を言うと「それは・・・・・・だから無理」って言うだけ。
教育委員会か・・・?
私もやめてほしいこと、そういう言い方はちぇきが障害を持っているから悪いって言われているように感じるとか、思うことを伝えてきた。
「こことここをちょっと我慢すればうまくいいくんですけど・・・・いつも朝そう伝えてるんですけどねぇ・・・」と担任。
私、思わず半笑いで「それはよくわかりますし、私もそう思いますけど、それができれば私はこんなに大変な子育てはしてません」と口から出ていました。普段はあんまり言わないんですけどね、こんなこと。
担任も「そうですよねぇ・・・」と言うしかありませんでした。
あきらめず、やめてほしいことは伝え、繰り返し指導してほしいことはお願いし・・・・できるようになったことには感謝を伝え・・・・
お母さんも大変です。
今夜は夫の夕飯はいりません。
なので、エビフライとなすのごま油ポン酢炒めと、ジャーマンポテト(かぼちゃも)
レンチンしたじゃがいもとかぼちゃをマヨネーズで玉ねぎと一緒に炒めて、ウインナーを加え、粒マスタードと醤油。
撮りためていたご飯いろいろです。
チンジャオロースー風と、タコの酢の物、切り干し大根、ズッキーニハム。
コーン揚げ。トウモロコシ、旬よね
レタスを豚バラで巻いて、焼いたらポン酢。
これ大好き
コーン揚げと大根皮のきんぴら、甘唐辛子煮。
ホイコーロー
ポークソテー、サルサソース。
タバスコはなしね。塩のみ。夫はチキンに塩をしてグリルで焼いて、同じソースをかけました。
ちぇきが新しいデイサービスに行き始めました。
相談先のちぇきの学園時代の先生は微妙だったけど、お友達のお母さんが直感で見学に行き、いい!!と契約。
相談先の先生も見学などに行き、いいかも・・・・ってことで私も見学に行き、ちぇきも行き・・・気に入りました。
昨日は防災センターに行き、いろいろな体験をしてきました。
「今日はなんと!!一度も怒られることなく、最後も僕が掃除機をかけます!と、お掃除も完璧でした!」と、褒められまくりなデイでした。
ストレスがなく、適切な支援があれば、なんでもきちんとがんばるちぇきなんです。中学のようにストレスかかりまくりはつらいのです。でも理解が得られないので、自ら嫌いなイヤーマフを使うと、持っていくようになりました。えらいねちぇき、大人で先生なはずの担任よりもよっぽどえらいよ!!
週末お弁当生活がまた始まりました。
でも安心して送り出せるデイ。ちぇきも楽しめてるデイ。
だから、お弁当作りも楽しくなりますね
ついでになっきーの分も作っています
デイに行き始めて、少し落ち着いたなって感じます。
やっぱり楽しみというか、気分転換できる場っていうのは必要なんだなって思いました。
ストレスもあり、特定の子の家にいたずら電話をしていたちぇき・・・・前からかけていたのは知っていたけど、監視を強化していたし大丈夫だと思っていたら、そこの家の子が小学校で担任の先生に「ちぇきくんが電話をかけてきて困る」と相談していたようで・・・担任の先生も「そんなこと言われてもなぁ~」と言いながら、支援級の先生に伝えてくれていました「もう関係ないんですけど・・・・」って。
で、この前「お母さんご存知かな??って思って・・」と、私の耳に入ることになりました。
義母は知っていたんです。でも、言っても聞かないし、力ではかなわないしって「だめだよ~」程度で止めることも、私へ伝えることもなくかけさせていたようで・・・・・
昨日会う機会があったので、おわび・・・。
「ちぇきくんはああいう子だから、意地悪な気持ちからじゃないんだからしょうがないよ」ってお母さんは言ってくれていたそうです・・・。
義母には、電話をかけていたら私に報告してもらうようくれぐれも伝えました・・・。
はぁぁ・・・・
毎度毎度のことですけどね。
ちぇきとかかわりのあるお母さん方の寛大な気持ちに感謝。
それに甘えることなく、きちんと対応していきたいと思っていますが・・。
でも周りのお母さん方に救われてもいます。
ありがとうございます。