「グッド・ニュース」
デヴィッド・スズキ
ホリー・ドレッセル
ドイツでは、数千社におよぶ
大企業や多国籍企業は
自社がどれだけ創造的で
柔軟性に富んでいるかということを
法律や消費者監視機関によって
否応なしに証明させられる。
高配当を行うための
創造性と柔軟性を証明するのではなく
市場で生き残れるよう
廃棄物や有害物質の処理基準を満たすために
どれだけ創造性と柔軟性を発揮しているかを
証明するのだ。
シュティフトゥング・バーレンテスト(SW)は
もともとは国によって設立された消費者監視財団である。
この財団は、経済性や安全性の面からだけでなく
環境的な持続可能性の面からも評価している。
毎年2200点の商品について厳しいテストを行い
その結果を月刊誌に掲載。
月刊誌は5ドルたらずで
月々の購読者は70万人近くにのぼる。
SWの影響は大きく
マイナスの評価を受けたり
「不十分」の評価を受けたりした商品は
数ヶ月のうちに市場から姿を消す。
世論調査によると、ドイツ国民の70%以上が
商品を購入する際にはSWの助言に従うという。