白熱教室(コロンビア大学) シーナ・アイエンガー
<あふれる選択肢>
1949年の典型的なスーパー 3700点の商品
現代のスーパー 45000点
大型ディスカウントスーパー 10万点
ネット通販 100万点
通販書籍 2700万点
典型的なアメリカ人
3000件の広告を目にしている
2000人のアメリカ人を対象調査
1日の選択数 平均70回
<選択肢が多いとおきる3つのマイナス>
①現状維持する傾向(選べない・先延ばし)
②利益に相反する選択をする
③選択の結果に満足しない
景気が悪い時に職を得た人は満足している。
(給料は低いが、満足度は高い)
<選択肢が多いとおきるマイナス 3つの要因
①知覚判断と記憶力に限界
(優先順位をつける限界は7つプラスマイナス2)
②わずかな違いを見分けられない。
③個性的な選択をしようとする。
選択=自分の個性を出そうとするもの
ただし選択するという行動はコミュニケーションをとるということでも。
→少しだけユニークなものを選ぶ。
ユニークさと、協調性の間を選ぶ。
自由に選択することと、理解されることを強いられて生きている。
(社会学者:ニコラス・ローズ)
自己表現が選択することを難しくし
選択肢が爆発的に増え、選択する問題が大きくなっている。
<多すぎる選択肢への対処法>
①省く
(重要じゃない選択肢は省く、あるいはほかの人に任せる)
(選択肢を減らせばより満足する)
②分類する
(関係ない選択肢をはぶくことができる。より多くの数を処理できる)
③複雑さを整える
順序だった手順でゆっくり進めば選択できる
3つずつの選択に分けて選ぶ
選択自身が目的ではなく選択は目的を達成する手段。
<practice>
平均的な会社経営者が1週間に決断を下す案件は139
50%以上9分以内で判断
12%の案件だけが1時間以上かけて判断
何が重要な案件なのか、情報に基づく直感が必要
①1週間中に選択したものを書き出す。
②重要でないもの、他人にまかせられるものなど半分を削除。
③以下をわける
・a)ベストな選択をしても挫折感が大きいもの(9分以内で判断する選択)
・b)ベストな選択をすれば満足感が得られたもの(1時間かける選択)
④b)を分類する
⑤分類したカテゴリー、自分の価値を高めるものを選択
→優先度が一番高いもの。
優先順位が高いカテゴリーの数を最小限にすること。
多くても3つ。
選択にふりまわされるのではなく自分がコントロールする
この優先順位リストはそのツールになる。
*パレートの法則*
日常生活の結果の8割は
自分が成した2割がもたらす。
その2割に費やす時間で最良の結果を引き出す。
選択にこだわればこだわるほど
選択する技術が磨かれる。