先週の日曜日に渋谷の金王八幡のお神輿を担いできました。


えっ、渋谷でと思うかもしれませんが、渋谷界隈には金王八幡の氏子がたくさんあり、

http://www.nhk-book.co.jp/magazine/column/shibuya/0501.html


このみこしは、毎年9月の中頃に渋谷界隈の町内会の神輿が10以上集まって、道玄坂などを練り歩くといったかなり大規模なもの。


ここ3,4年、松涛で居酒屋 を経営している知人に誘われて毎年神輿を担いでいるのですが、今年もいつものように誘われて栄和町という東急本店の近くの町内会の神輿を担いできました。


栄和町の神輿のルートは、午前中は松涛の周りを担いで、午後からは松涛から道玄坂109へ行き、そのまま百軒店商店街の奥のほうに。そしてそこから109を通って、ハチ公前を練り歩いて、109を経由して東急本店までというルート。


あんまり有名じゃないけれど、やっぱり渋谷という場所柄か、すごい人波の中を担いでいくのは結構気持ちいい(笑)。みんなにシャメ取られまくりだけれど。


神輿3

吉岡さん写真ありがとう。

ウォーリーを探せ!って感じで僕を探してください(笑)。


神輿1

友人の子供をワッショイっ!


神輿2

最後は、神輿をみんなで持ち上げて拍手で終了!


毎年この神輿の時にしか会わない人もいるのだけれど、でもこうやって普段は絶対に接点が無いような町内会の人達と一緒になって神輿を担ぐのってなんだかとっても不思議な気持ち。でもこういう風に地域と接点を持つことってなんだかとっても重要な気がする。


来年になったら今度は神泉の町内会の神輿を担ぐってのもアリかも。おそろいのダボシャツとか作ってさ。というわけで来年、この時期になったら希望者を募ります。


ところで今回驚いたのがひとつ。


神輿を担ぐときには当然、足袋を履くわけなんだけど、ふと見るとナイキっぽい感じのエア入りの足袋を履いている人が!こんな奴。

足袋


最近の足袋は進化してます。。。

来年はこれ買おうっと。


もちろんECナビの中でも探せます。

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2011007299.html