サイコブレイク2では公式ハンデとして無敵モードと敵一撃死が追加配信されています。

 

そこで今回完全クリアした私はいろいろ実験してみました。

 

無敵モードが無効な場所

 

1 CH2のステファノからのかくれんぼ

2 CH2でガーディアンからの鬼ごっこ

3 CH6でウォッチャーからの強制イベントショット

4 CH8でアパーチャーからのだるまさんがころんだ

5 CH14でサディストからの鬼ごっこ

6 CH16でラスボス戦で腕に掴まれたときに脱出するときのイベントショット

7 CH17でキッドを操作するシークレットサービスバトル

 

以下の7点では必ず即死します。

 

またこんな実験もしました。

 

1、無敵モードにした時即死攻撃をする敵に攻撃をうけたらどうなるか

●アニマイベント 

通常なら捕まると魂もしくは生気のようなものを吸い取られ即死します。

無敵モードにした場合は捕まり判定がなくただぐるぐる回っているだけですが、2回目のアニマイベントではバレるとずっと追いかけられギミック部屋がバグり(※個体差あり!?)同じところを永遠にループし詰みました。

3回目のアニマイベントでは2回目のかくれんぼで隠れるものを移動させたりしてそのすきをついて逃げるのですがもしばれるとその物を移動させたりすることがなくなるので先へ進めなくなってしまいそこで詰みます。

住宅街でのランダムエンカウントの場合はまだ実験していません。

商業地区の補充部屋の場合はロングバレルショットガンを取ると現れますが隠れているとずっとそのあたりをぐるぐる回りますが触れることによって回避されます。

 

●ラウラ戦

通常では捕まると頭を潰され即死ですが

無敵モードにすると掴まれ即死は回避できることが確認されました。

 

2、モブキャラ(女性生存者の家の門(っていうか入口)にマインボルトを貼ったらどうなる?

 

ポイントとしてはある程度距離を置いて入口にマインボルトワイヤーを貼る。

このイベントはオニールのサブミッションに関係なく、脊髄へ行く端末のある拠点を確保したあと発生するみたいです。

まず拠点確保前にあらかじめ入口にマインボルトワイヤートラップを仕掛けてみました。

するとモブキャラは反応しませんでしたが、追いかけてくる敵は見事にバゴーンしました。

 

3、やせちゃうわおばさんを先手で倒せるか?

 

これは1周目クリアもしくは無限弾を確保していないとできない実験です。

ガーディアンとの鬼ごっこが終わったあと初めて1周目で得た武器が使えるようになります。

そこで用意するものはスナイパーライフルとマインボルト。

通常だと行く途中に民家がありやせちゃうわおばさんが登場しそのあとその子供にバイオ7なみの食事シーンがありそのあとロスト化してセバスに襲い掛かってきます。

そこであらかじめスナイパーライフルで入口の柱を確認し、柱にマインボルトを3~4本トラップを仕掛けます、そのあとまたスナイパーライフルのスコープでちゃんと貼れているかを確認します。もし失敗した場合はスナイプでマインボルトをバゴーンさせましょう。

そして罠を仕掛けたらやせちゃうわおばさんが登場しますが・・・

実験の結果はモブキャラ扱いでバゴーンしませんでした。

難易度がナイトメア以上だとさらにどんどん係のロストが登場するみたいですが。今度実験してみます。

 

次回はボス級キャラの攻略を予定しています。