そしてついに生放送の番組に伯爵本人が出演することになった。

「ではご登場いただきましょう!今世界中が注目するエミグレ制度。その提唱者とされるサンジェルマン伯爵です! 」


「サンジェルマン伯爵、お会いできて光栄です。今回発表されたエミグレ制度についてはもちろんたくさん話をお伺いしたいのですが、まずあなたは本当にあの4,000年を生きているというサンジェルマン伯爵なのでしょうか?」

「当然の質問をありがとう。エミグレ制度は死者を蘇らせてその体で血を作らせる。それ自体が私の存在を証明してくれているでしょう。」

「確かにその通りです。ですが、あなたの存在はヨーロッパ最大のミステリーとされてきました。なぜ今私達の前に姿を表したのでしょうか?あなたほどの力を持った人物なら、もっと昔から世界を良い方向に導く事が出来たのでは無いでしょうか?エミグレ制度は確かに新エネルギーの為の制度ですが、まさかこの日本での電力の自由化のタイミングとは関係あるとは思えません。」

「私はずっと変わらないよ。時代を動かす者に協力してきた。中世の時代も現代も同じように。」

「今、多くのメディアがあなたの存在を紹介し、様々な角度から分析しています。
 フランス革命前、ルイ16世やマリー・アントワネットに国政について警告をしたという話や、オカルトじみたものまでありました。中でもフランス法典にまつわる話は特に印象的だったので、今目の前にいるご本人に率直に伺います。
 フランス革命の英雄のナポレオン・ボナパルトは1798年エジプト遠征の際に、ピラミッドで何者かと契約し驚異的な力を手に入れ、その後ヨーロッパを次々と制圧していったと言われています。この契約した相手というのはあなたではありませんか?そして何らかの力を彼に与えた。そもそも一軍人でしかなった彼が民主主義の土台となったフランス法典を作れたのでしょうか?本当はあなたが作らせた、いえ、あなたが作ったのではないのでしょうか?」

「フフフっとんでもない (笑) ナポレオンこそが英雄だよ。私はほんの少し彼を導いただけだ。
 だがあえていうならば英雄は一人ではない。数々の英雄が君たちが生きる今という未来のために命を落として行ったのだよ。

時には、『見せしめ』として!」