水曜日の朝9:10、三宮バスターミナルで淡路島「ニジゲンノモリ」行高速バスで同名のテーマパークに到着。

地元の人は誰でも言うように、淡路島は交通の便が悪く、マイカーがないと自由に回れないという。テーマパークから徒歩で車がビュンビュン走るインターチェンジで待てば、テーマパークがパソナグループで近くを通る(しかし園内には来ない)ので、岩谷ポートと言うところから船やバスに乗れる。



明石大橋が間近に見える島の北端岩谷ポートには奇岩が多く御神体になっているらしく鳥居⛩が建てられている。






淡路島のバスはどれもカラフルで観光気分が高まります。(ハローキティーがパソナシャトルバス、神話キャラは路線バス)
でもドライバーたちはすごく淡路島民らしく、パソナの方は「どこ行くか言うて」と聞かれ乗客は予め告げるシステム。
これに乗る前に間違ってパソナ従業員用のシャトルバスに乗ってしまって予定にはないところでも寄ってくれたという融通の効く対応。
なので路線バスのドライバーにも行き先を言わなアカンと思い伊弉諾神社へ行きたいと告げると「ああ、ええよ」という返事。
仕事とちゃうんかい、とツッコミたくなるほど、神戸舞子を明石大橋を数十分渡るだけのもう「島」でなくなってしまったのかと思いきややはり島民は立派に「島」であることを誇りに思っているかのようでした。











淡路島が世界の中心になると言う都市伝説もあり、あのパソナと言う会社はグループの施設をたくさん建てパンデミックを機会に本社機能をこの島に移転すると言うし、またトラさんの口上でも「島の始まり淡路島」と言うくらいで国産み伝説がある格式の高い日本の最初の神社⛩だと言われるパワースポット伊弉諾神社⛩に参拝し元気をもらったきたのだった。^_^