価格のつけ方ってよくわからないですよね。
経費やら材料費やらペイできたら適正価格価格なのだろうかとか。
で、よくわからなくなって、安いなーと思っているのに自分の師匠の価格に合わせてみたり。
価格は、その先の未来に合わせます。
あなたのサービスを受けたら、お客さまのその先の未来はどうなりますか?
どのくらい変化して、どんなことにどんな影響が出るでしょうか?
それを考えた時の適正価格です。
そう思うと、私のような売上をあげるコンサルティングは、どれだけ高くてもいいじゃん!とサラっと思えます。
だってその先の未来、ずっとお金を生み出せるんです。サイキョーですよね。
こんな風に、お金が生み出せるものだと、未来が大きく変わることが簡単にイメージできますよね。
でも、自分が変わるよ!といったサービスは、なかなかイメージできないんです。
だけど、絶対変わります。
どうお金に影響してくるかを考えてもいいかもしれません。
例えば、
自分軸が出来た人の仕事っぷりはどう変わりますか?
断れるようになり、嫌な仕事を引き受けなくなる→ 自分の能力を生かした仕事ができるため、スピードも質も上がる→評価UP→給与UP
ありえると思いますよ。
例えば、
ファッションが素敵になる→人前に連れて行きやすくなる→大切なクライアントと同席できるように→給与UP
ありえます。
全てのサービスは、必ず人を豊かにするものです。
心が豊かになったひとが、経済的に豊かにならないはずがないんです。
よーく考えてみるとわかります。
なので価格は、経費やら材料費などは捻出できる価格以上なら好きにつけていい。
まずは好きにつけてみて、あとは、その価格の2倍3倍の価値をしっかり持たせてあげる。
これだけです。
私も最初は、とにかく25万のサービスを売りたくて、3倍ですとはっきり言えるサービスを作りました。
そうやってめちゃくちゃ売れて、達成したかった月100万を超えたんです。
だから、価格は遠慮しない。
価値に見合った適正価格を!!!
絶対価格を下げないマインドを手に入れる入り口
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