基本のルーム(プロフィール)の書き方 | ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・サロン経営のために

基本のルーム(プロフィール)の書き方

●ルームを見るのは誰かを考えるとプロフィールの書き方が分かります

渡辺です。

ここ最近、風邪で倒れていました。
急に寒くなってきたので皆さんも気をつけて下さいね。

今回はルームの書き方についてお話ししたいと思います。
メッセージでよく、

・ルーム(プロフィール)の書き方がよくわからない

という声を聞きます。


では、まず誰がルームの画面を見るのか?について考えてみましょう。
ルームの画面を見る人の経路はこのように考えられますね。

1.ペタされたら
2.読者登録されたら
3.他のブログのリンクからあなたのブログへ来たとき


どの場合も、

あなたのことを詳しく知らない人がルームを見ようとするのです。

そう考えるとルームにどんな情報を書くべきかが分かってきます。
初めてあなたの存在を知った人に対して知ってもらいたい事を書くのです。

例えば、

・あなたのやっているお店が何なのか?(パッと見て分かるお店の説明。お店の場所など)

・あなたの実績(持っている資格・これまで何人の人を施術してきたかなど)

・あなたの売りとするサービスは何か?(あなたのブログを見ることでどんなメリットがあるか)


ですね。
初めてあなたのブログにやってきた人は、あなたの存在をもっと知るためにルームを見ます。
その後、今後もあなたのブログを見ようかどうかを判断する可能性が高いです。
従って、プロフィールにはあなたの売りを全面に出していきましょう。
そうすることで「この人は凄い人なんだな」と引きつけることができます。

そして、このブログを読むことで読者がどんなメリットを得る事ができるのかをしっかり書きましょう。そうすることで「もっと記事を読んでみよう」と思わせることが出来るのです。


ただし、ルームでは色々な機能を付け加える事ができるのですが、必要なものと不要なものがあります。例えば「ミュージックプレーヤー」などは不要ですね。

結構、ミュージーックプレーヤーをつけたままの人がいますが、是非外してしまいましょう。
なぜなら、あなたのプロフィールの文章に集中してもらうためです。ごちゃごちゃしていると、見にくいからです。

ブログではどんなページでもパッと見た瞬間に読んでもらえるかどうかが判断されます

従って、ルームには不要な情報は設置しない様にしましょう。