ブログで集客の力をつける実践的方法|カウンセラー・セラピスト・整体師・サロン経営のために -2ページ目

トップページに表示させる記事はいくつにするべきか?

●あなたのブログは記事の表示数はいくつになっていますか?


トップページに表示させる記事数は設定で変えることができます。
あなたのブログはいくつにしていますか?

一般的に表示させる記事数は3記事程度がよいのです。
その理由とは?


トップページに表示させる記事数が多い方がいいか、少ない方がいいか・・・。
多い場合も、少ない場合もそれぞれ、長所と短所があります。

トップページに表示させる記事が多い場合は、
初めてあなたのブログに訪問してくれた人に対して有利となる場合が多いです。
初訪問者は基本的に、
トップページに載っている記事を見て、あなたのブログの善し悪しを判断します。

従って、トップページに表示させている記事が多い場合、
あなたの記事に共感を持ってもらえる確率が上がります。

トップページに1記事しか載っていなかったりすると、
初訪問者はその1記事をみて、あなたのブログを判断してしまう。
例えば、その1記事があまり気合いを入れて書いていない記事であった場合、
その初訪問者は今後、あなたのブログに訪問してくれない場合が出てきてしまいます。

ただ、トップページに表示させる記事数が多すぎると、
アクセス者が他のページに飛んでくれる可能性が下がります。
そうすると、アクセス数の指標となるPV(ページビュー)が少なくなってしまいます。
アクセス数はアクセスランキングにも影響してきます。

【記事数が多い場合の特徴】
○:初訪問者に見てもらえる記事が多くなる → リピータになってもらえる確率が上がる
×:PV (ページビュー)が少なくなる可能性が高くなる → アクセスランキングに影響してくる

【記事数が少ない場合の特徴】
○:リピーターがもっと情報が欲しいと思い色々なページに飛んでくれる → PVが増加
×:表示記事によっては初訪問者が去っていってしまう

これらのことを考えると、
表示させる記事数は3記事程度がよいと言われています。

【表示記事の変更方法】
マイページ:記事を書く

アメブロの設定

アメブロの基本設定

アメブロの表示設定のブログ記事の表示数

琉海@月13万pv人気ブログの作り方|さんのブログでは1記事の恐ろしさについて的確に説明されています!!

集客するために欠かせないブログコンセプト3つの要素


●お店ブログのコンセプトに欠かせない3つの要素

渡辺です。

お店ブログで集客するためにはブログのコンセプトが、
まずはっきりしていなければなりません。

では、そのブログのコンセプトとは何か?

コンセプトとは

1.どんな内容のお店ブログにするのか?
2.アクセス者にどんなメッセージを伝えていくか?


ということを言います。

1.のどんな内容にするか?
これは、あなたの専門分野がそれに当たりますね。

カウンセラーであれば「うつ病」「パニック障害」等々・・・。
整体師であれば「腰痛について」「冷え性について」「O脚」等々・・・。
セラピストであれば「セプノセラピー」「カラーセラピー」等々・・・。
サロンであれば「ネイルサロン」「美容サロン」等々・・・。

しかし、それだけではテーマが大まかすぎて、
あなたのお店ブログはアクセス者に対して目立ちません。

そこで、さらに深く掘り下げて考える必要があります。
さらに深く掘り下げたコンセプトの決め方として以下の3要素が上げられます。

1.どんな分野のブログなのか?(テーマ)
2.どんなアクセス者を対象としているのか?(ターゲット)
3.ターゲットとなるアクセス者にどんなことを伝えるのか?(目的)


この3要素がしっかりと入ったブログでなければ、
ぼやけたコンセプトのブログとなってしまいます。

例えば、
・冷え性で悩んでいる人(ターゲット)に、日々冷え性にならない様な体操(テーマ)を伝える(目的)ブログ
・対人関係で悩んでいる人(ターゲット)に、対人関係がうまく行くコツ(テーマ)を伝える(目的)ブログ

などです。

テーマについてはより具体的であるものである程、
濃い読者を集めることができます。
また、みんなが悩んでいるテーマを選ぶのも一つの手です。

一度、あなたのブログ全体を見渡してみて、
コンセプトはしっかりしているか考えてみましょう。

[参考記事]
お客のニーズ収集には●●を利用すればよい
あなたの情報を求めている人を探す方法



ブログランキング参加してみました。
もし、役に立った記事だと思われた方は応援(クリック)お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

あなたのブログコンセプト、本当にはっきりしていますか?


●あなたのブログにはコンセプトがはっきりしていますか?

渡辺です。

よくこの記事に対して質問メッセージをよくいただきます。
[関連記事]
あなたがお店ブログで集客するためにまずやること

・役に立つ記事について何を書いたらよいか分かりません

という質問をよくいただきます。

その方のブログを見ていると共通していることがあります。

・お店ブログのコンセプトが本人にもよく分かっていない

そもそも、ブログを書くときにどういうコンセプトで
ブログを立ち上げたのかよく分からないまま、
ブログを立ち上げている人が多いです。

確かに、とにかくやってみるという精神は大切です。
しかし、ブログのコンセプトはしっかりさせてからブログは立ち上げるべきです。

もう既に、ブログを立ち上げている人は今一度、自分に問いかけてみましょう。

・あなたのお店ブログのコンセプトは何か?

あなた自身がブログのコンセプトが分かっていなければ、
アクセス者にもコンセプトが伝わりません。
伝わらないというか、そもそもコンセプトが存在しません(汗

コンセプトの不明瞭なお店ブログでは集客は難しいです。


[関連記事]
ブログタイトル、ニックネームの付け方の4か条
あなたのお店ブログは何でも屋さんになっていませんか?

ブログランキング参加してみました。
もし、役に立った記事だと思われた方は応援(クリック)お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村