あけましておめでとうございます! | 8歳児のリハビリ日記 ~片麻痺も失語症も吹っ飛ばせ!~

8歳児のリハビリ日記 ~片麻痺も失語症も吹っ飛ばせ!~

交通事故で「片麻痺」「失語症」「高次脳機能障害」を抱えた、子供のリハビリ日記です。親子で明るく笑顔で障害に立ち向かいます!16歳になりました!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。m(_ _ )m

皆様はどんなお正月でしたか?
うちは家族で横浜の中華街へ行ってきました。
ネットで人気店を調べて行ったんですけど、味はまーまーでした。
食べ放題のお店だったんですけど、バーミヤンと同じくらいの美味しさでした。(笑


お久しぶりですが、皆様お元気でしょうか?
最近はすっかりBlogから離れてしまって、皆様のBlogにもお邪魔しておらず申し訳ありません。^^:


中2になった息子は相変わらずで、元気に中学へ通っています。

麻痺に関しては良くも悪くも大きな変化は無くて、成長期にカラダのバランスが崩れて歩けなくなったりするケースもあるそうですがそんな事も無く、でもすごく良くなったかと言われるとあまり変わって無い状態が続いてます。

体はそれなりに成長して、身長は163cmになりました。

今も月に1回の山梨と県内のリハビリに通っています。
停滞期が続くと「遠くまでリハビリに行く意味があるのかなぁ」って考えちゃいますけど、藁にもすがる気持ちで続けています。

年齢が大きくなるに連れて、健常な子供たちとの差が顕著になって来た気がします。
うちのお店に来てくれるお客さんの中学生と話すと、とてもしっかりしていて「普通だったらこんな感じなんだ・・」って比べてしまいます。

比較すると息子はまだ幼くて、小学生の高学年位の感じだと思います。
支援学校と家だけの小さな社会で生活していて、見たり感じたり体験したりする量がとても少ないので仕方のない事なのかもしれません。
反面、支援学校の子供みんなに言えるんですが、みんなスれていないのでほとんどの子が素直で純粋で優しいです。

普通は大人になる段階の友達関係や社会との関わりで、色んなことを我慢したり理不尽なことでも受け入れたりして大人になっていくんだと思いますが、支援学校にいるとみんな優しくて争いもない異環境で、純粋なまま大人になってしまうのかもしれませんね。


今年の4月からは中学3年になります。
ほんとあっと言う間ですね~。
事故に遭わなかったら今頃どんな中学生になっていたのかなぁ。
彼女が出来てたかもなぁ。
なんて考えちゃいますけど、ゆっくりで良いので1日1日を楽しく、少しづつでも進歩のある1年にしたいと思います。


少しでも沢山の方に読んで頂いて、情報交換、ご意見などをお聞かせいただけたらと思っています。1クリックご協力御願いいたします。m(_ _ )m にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ