🔰初心者の方・はじめて山正丸にご乗船の方

 

当船のような大型乗合船では、初めての乗船時はわかりづらいこともあると思います。ここではなるべくたくさんの皆様に安心して楽しく乗船していただけるように乗船時の流れや注意するポイントなどをご紹介したいと思います。

 

▶︎乗船前日まで

○ご予約:電話にてご予約ください。

日時・人数・代表者のお名前・日中連絡がつきやすい電話番号・レンタルタックルの有無などお知らせください。集合時間のご確認もお願いします。タックルなどのご質問もお気軽にご相談ください。受付時間にご注意ください。キャンセルは乗船前日の17時までにお願いします。

 

○タックルの準備:タックル選びについてはこちらをご参照ください。

 

○船酔い対策:船酔いは対策をすることで軽減されることがあります。

       睡眠をしっかりとる

       前夜や乗船前の食事は消化の良いものを

       酔い止めは前日に一回、乗船30分前に一回飲む

       酔い止めを複数錠飲むなど飲み過ぎは逆効果の場合があります

 

○集合場所と駐車場の確認:山正丸集合場所などはこちらをご確認ください。

 

○連休中などは特に渋滞が予想されます。万が一到着が遅れる場合は、早目にご連絡ください。

 

▶︎乗船前

○座席の確保:山正丸では集合場所に座席ボードを設置しております。

       先着順となります。詳しくはこちらをご確認ください。

       喫煙者の方は喫煙エリアもご確認ください。

       初心者の方には安全の為、船の中央から後方の座席をお勧めします。

 

○乗 船:【午前便】スタッフが参りましたら国土交通省認定のライフジャケット

          をご着用のうえご乗船ください。

          特に冬場は凍結して大変滑りやすい場合がありますので

          安全を確認してご乗船ください。

     【午後便】午前便が帰港後スタッフの案内があるまでお待ちください。

 

○受 付:指定の座席にて準備してお待ちください。スタッフが順番に参ります。

乗船名簿のご記入と座席キャップの返却、乗船代金を先払いにてお願いしております。

 

▶︎出 船

☆気持ちよく一日を過ごすために:

出船時に隣り合う座席の方に一言ご挨拶をしておくことをお勧めします。はじめは誰もが初心者です。助け合って楽しく1日を過ごしましょう。

 

○釣場ポイントまでの移動中はスタッフの指示に従い船の後方または波飛沫のかかりにくい場所に着席してください。航行中はむやみに立ち歩かないでください。

 

○ポイントに到着し、船長のアナウンスを聞き釣りを開始してください。

 

○ジギングではしっかりサミングをして糸ふけをコントロールしてジグを落としてください。※サミングとは:ジグを落としていく際に、スプールの糸に指を軽く添えテンションをかけることです。オマツリの予防、ジグの着底がわかりやすく根がかり軽減にもなります。

 

○当船ではキャスティングはアンダーハンドキャストでお願いしております。

 

○キャスティングで狙えるチャンスがあるポイントでは、基本的に風下に向けて投げることのできる舷側の方がキャストしてください。向かい風の場合はジギングが基本となります。

 

☆浅場のポイントではジグもキャストします。まずは正面に投げるられるようにコントロール優先で練習してみてください。慣れてきたら徐々に遠くへ投げるようにトライしてください。キャストのコツなどはスタッフにお気軽にお尋ねください。釣りが大好きなスタッフたちがお客様にあったアドバイスをさせていただきます。

 

☆ジグや誘い出し時のプラグは基本的にご自身の正面に投入してください。キャストミスなどをした場合はすぐに回収し投入し直してくださると、オマツリの発生が少なくなります。

 

○ナブラ発生時はナブラの正面のお客様が優先となります。続いてタイミングをずらしてナブラに向かってキャストする場合は他の方のルアーのみでなく、糸ふけなどに絡めないよう細心の注意を払ってキャストしてください。

 

☆当船では、ジグやプラグの重さの指定などは釣りの幅を狭めないために極力行っておりません。しかし、極端に軽いジグでオマツリが多発する場合はご遠慮いただく場合がございます。

 

☆キャストコントロールに不安がある場合は隣り合うお客様とキャストするタイミングが重なる場合、慣れた方があとでキャストすることでオマツリを回避しやすくなります。声をかけあい、キャストしてください。

 

オマツリ:やむを得なく他の方と糸が絡む“オマツリ”が発生する場合があります。簡単なもの以外は、スタッフがほどきに参りますのでお知らせください。

※決して糸やルアーが絡んでいる状態で竿を揺さぶるなどしてはずそうとしないでください。糸が傷みます。

オマツリの際はお互いが“すみません”という気持ちを持って声を掛け合っていただけますと幸いです。

 

魚がヒットしたらスタッフがタモで掬いに参ります。危険ですのでお客様同士では基本的にしないでください。魚がタモにしっかり入りましたら、リールのベールを返してラインをフリーにしてください。

船上に魚が揚がりましたら、魚が暴れている間は決して魚に近づかないでスタッフにお任せください。写真撮影をお願いしますのでお待ちください。

 

○根がかりをした時絶対に糸を手で掴まない・触らないでください。怪我の原因となります。

※根がかりのはずし方:糸のテンションを緩めたり張ったりして軽く揺さぶり取れない場合は、リールのスプールの脇を人差し指と親指でしっかり押さえて糸とロッドをまっすぐに保ち引っ張ります。

ドラグノブを締める、スプールを上からおさえつける、ロッドを極端に曲げてはずそうとするなどの行為は道具の破損につながり危険です。対応に不安がある場合は出来ればベールをフリーにしたうえ、なるべく早くスタッフにお申し付けください。根がかりの特性上、糸が切れたり道具が破損する場合がございます。ご了承ください。

 

○釣れた魚を持ち帰る場合は、魚を床に放置して釣りを続行しないでください。すぐに血抜きなどの魚の処理を行ってください。血で船が汚れたらブラシで擦って流してください。外房ルアー専門船ではレギュレーションを設けております。小さい魚の放流や数の制限にご協力ください。

 

○大きな魚がかかった場合は、魚の動きにあわせてスタッフが釣り座を前後に誘導させていただく場合がございますのでご協力ください。

 

○タバコに関して:当船は分煙を実施しております。喫煙可能場所は前方と後方の男子トイレ付近となります。喫煙者の方は乗船前に必ず船着場の座席ボードにて喫煙場所をご確認ください。灰皿を必ずご持参くださり、灰も吸い殻も灰皿をご利用ください。絶対に船縁に吸い殻など置かないでください。くわえタバコをしながらの釣りは絶対にしないでください。灰皿代わりにした空き缶などは各自お持ち帰りください。

 

○ノットや糸の結び方に不安があるお客様:糸の結束方法に不安がある方はスタッフがサポートいたしますのでお声掛けください。

 

○睡魔や船酔いにより横になりたい場合は、他の方が実釣中に座席で横になると大変危険ですので、後方の屋外キャビンなど安全な所で横になってください。船酔いで嘔吐する場合は風向きと安全に注意して海へ放出してください。

船酔いによりノットの組み上げが困難だったり、釣りにサポートが必要な場合はスタッフがサポートさせていただきます。お申し付けください。

 

○女性用トイレは施錠しておりますので、ご利用の際はスタッフへお声掛けください。

 

新型コロナ感染拡大防止に努めてください。詳しくはこちらをご確認ください。

 

▶︎帰 港

○船が完全に接岸し、ロープを完全に結んでから降船して下さい。

○ゴミは各自でお持ち帰りください。

○船着場では水道水でタックルを水洗いすることが出来ますのでご利用ください。

 

お忘れ物のないようにお気をつけてお帰りください。