$佐藤 弥生の良かった探し-__.JPG

大久保伸隆3rd Album『progress』
聴いての感想文1/11スタート!!

●ラストチャンス(Something ELse時代の楽曲をリアレンジ)

1998年12月23日発売されたSomething ELseの6枚目のシングル。当時から私はテレビをほとんど見ていなかったので番組の事もほとんど知らず。友人伝えに「大久保くんが何やらとても大変らしい」と聞いて驚いていました。まるで日本中が彼らを応援している様でしたね。アコースティックギターを持った純朴な三人の青年の一生懸命な姿は応援したくなるそのものだったのでしょう。三人が部屋にこもり作ったという背景や、三人編成でアコースティックライブでも再現できるシンプルな仕上がりだと思います。少し尖ったような大久保くんのヴォーカルも状況に裏打ちされる天王山、或いは正念場に立たされた状況の精神的強さ、そしてある種の孤独も感じます。当時は私自身も音楽活動をしていたので、ラストチャンスを聴きながら“後悔しない様に頑張ろう!!”と励まされたものでした。気になったら是非YouTubeで聴いてみて下さい。

さて、リアレンジの『ラストチャンス』をまるっと聴いて感じたこと

「あぁ…私、今ラストチャンなんだ」と。

私は今まで自分のやりたい事を第1に生きてきました。小さい頃から結婚願望もなく当然他人と生活するなんて考えた事も無かった。自分大好き人間で人にどう思われるかなんてどうでも良かった。

そんな自分に、初めて自分より大切に想える他人が現れた時…
どうしていいか分からず不安で自信が無くて、とりあえず前に進むしかないのだけど、どれもこれも初めての感情で自分との折り合いがつかない事だらけ。
周りはとっくに結婚して子供もいてこんな事は遥か昔に経験済みだろうに私はこの歳で初めて知ることばかり。心が解き放たれて自由になるのは良いのですが柵を踏んづけてるんじゃないかと心配にもなります。ただただ感じるのは、家事もできない、何かに付けて要領の悪い私に「何とかなるもんだよ」と言ってくれる周りのお姉様方の優しさです。大サビを聴くと
リアルに自分に重なります。音楽は聴く度に新鮮なものですね。

オーケストラ風なアレンジと「大丈夫だよ」と勇気づけてくれるようなヴォーカルは障害物も無いのに躓きそうになる度にそっと手を差し伸べてくれてくれるように優しい。

マジで人間何があるかわからない!!私は拉致される事は無いと思いますが(笑)

「ラストチャンス」リアレンジをお楽しみに♬

~大久保伸隆 LIVE情報~
2013/10/6(日曜日)
会場:日本橋三井ホール
ソロ活動7周年、そして、毎年恒例の誕生日Live、
さらに3rd Album「progress」リリース記念を合わせた7th Anniversary Live FlightNightParty Special!!

是非、是非遊びに来て下さい~♬