ハンコウキ | TOKAオフィシャルブログ

ハンコウキ

こんにちは。はまちです。
この一年の成果はいかがですか?

私は、起業について体系的に学び直し、
とても有意義な学びを得た1年でした。

私は何をする時に一番パワーが発揮されるのか?
どの分野で日本一、世界一になりたいか?
と自問自答を繰り返した結果、「難しいをエンタメ化する」ことに
重要な価値を置いていることに気づきました。


社会現象を巻き起こした「朝バナナダイエット」も
確かに可愛いキャラクター「バナ子ちゃん」が口込まれるきっかけにもなりました。


さて、今日は『伝わりにくいものが楽しく伝わる道具作り』についてお伝えします。

以下は、記憶定着率です。

聞く10%
見る15%
聞く&見る20%
話し合う40%
体験する●●%
教える●●%


体験する、教えるは何%だと思いますか?

正解は、

体験する 80%
教える 90%


です。

「体験する」だけ特別だと気づきました。
そもそも、体験の定義とは?
実際に自分でやってみること。

私は ハンコウキ を回すことだと思います。
判断 → 行動 → 結果 → 情報 → 判断 → ・・・

学習前のプロセスを明確にして、何が問題なのか明確にする。
学習体験によって、本当のプロセスを理解する。

このプロセスを見える化するために図を作って、
スライドやホワイトボード、テキストで示すのが、
よくあるセミナー、学びの場。

もっと濃い体験にするには??
「触れる化」 が1つの答えです。



ブロックを使うと、立体的で、触ることができ、
組み立てて遊ぶ要素が加わり、色もある。
パズルのように探すワークも楽しくなります。

そして、営業ツールとしても優秀です。
机の上に出すだけで、興味を持たれます。
プロセスを説明する際、どんな階段になっているのか
ブロックでサッと階段を作って、示すことともできます。


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私の場合、親子で、そしてチームで
楽しく起業について学んで欲しいと願っています。
ブロックを活用しながら、起業成功の重要なスキルが身に付く
実践型ビジネスセミナーをやっています。

・起業の9ステップ
・顧客心理
・セミナー営業のステップ
・セールスフロー構築


ブロックの見える化を体験しながら、
営業効率を妨げていたステップが明確に!!
お客様を取りこぼさないセールスフローを作成します。


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スペード事業のつくり方9ステップセミナー
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誰でも、最高のパフォーマンスが自然と出る社会を実現するには、
ビジネスとは何なのか、
売上・収益を生む現場、営業、起業のポイントを理解することがとても重要。
専門家になる土台として、とても大切なことです。