みなさま、ご機嫌いかがですか。

春に入って、可愛らしいイヌフグリの小さな青い花🌸が咲いていたりして

ふと心が和んだりする今日この頃ですね。

 

 

さて、うのたんのお隣に住んでいらっしゃる

トホホ隣家の飼い犬のチワワが

よく吠えているのですが

玄関を出入りするときなどいつまでもしつこくギャン吠えしています。

深夜1時〜3時もざらでして、深夜に1時間以上吠えていまして

せめてシャッター閉めろと(また開けっぱなしなのですよ)

うのたんの主人が、かなり怒っております。

 

 

これはあくまでも私の個人的な意見ですが

昭和の時代では東京の家も、家と家とが今よりも離れていたり

お散歩も放し飼いで犬だけで道を歩いていたり

(ドラえもんによく出てくる昭和の光景ですね)

あったわけですが

 

 

昭和から平成➡️令和と大きく時代が変わって

住宅事情がかなり変わったわけです。

 

狭い敷地に小さい住宅が密集してますよね。

地主が税金払えず、土地を切り売りしてまた住宅になります。

そこにいつまでも昔からの慣習といって

東京都の条例で禁止されている野焼きしたりして白い目で見られるわけです。

 

 

話は戻りまして

うのたんは猫ちゃんがとても好きでして

地球上でもっとも可愛らしい生物で

実は人間を下僕としている影の支配者であると思っているのです。

 

だけど、猫ちゃんを飼うのをためらっているのです。

自由にお外に出せないから。

猫の一生を狭い家の中で終えることになるから。

 

 

犬も同じと考えていまして

トホホ隣家は犬を散歩に連れて行かずに、ずっと家の中にいるわけですが

フラストレーションが溜まってギャン吠えしていると思うからと

うのたんの主人にそう言って、主人の怒りを抑えてもらっています。

 

犬だってあんなにいつまでも、深夜もああやってギャン吠えしていて

犬だって疲れると思うのです。

ああやってギャン吠えし続けて、幸せではないと思うのです。

 

 

親身で優しい飼い主さんは、狭い密集した東京の住宅でも

マメなお世話で犬と上手に暮らしている人もいるのですが

 

安易に可愛いから

安易に欲しいから

安易に購入する

 

それが犬の不満を生み、要求を生むのだと思います。

 

要するに犬のギャン吠えは犬のせいじゃなく

飼い主さんのせいなのですね〜😥